見出し画像

これで簡単!離乳食のすすめ part⑧!

子育て1年生にとって、一番の悩みと言っても過言ではないのが『離乳食』ですよね。私自身、初めての離乳食は始める前から不安で、実際に離乳食が始まってからも試行錯誤の毎日でした。
しかし、その試行錯誤の中で得た知恵は数知れずです。ぜひ、その知恵をお伝えしていきます。いくつかあるので、毎日1つずつ紹介していきますね。

今回紹介するのは、『ひき肉は使わない』です。

たんぱく質のメニューがどんどん増えてくると、いよいよ牛肉や豚肉デビューですよね。その時に活用しやすいのはひき肉です。

しかし、ひき肉には脂質が多く、添加物なども含まれています。
また、脂質が多いと、赤ちゃんの胃には負担がかかりすぎて消化に時間がかかってしまいます。

そこで、提案するのが『ひき肉を自分で作る』です。

使うものは、フードプロセッサーやミキサー、ブレンダーなど細かく刻むことができる調理道具です。

脂身の少ない豚肉や牛肉をフードプロセッサーなどに入れて細かく刻むと、脂質が少なく添加物ゼロのひき肉が出来上がります。

我が家は、離乳食作りをきっかけに、ひき肉は買わないようになりました。ハンバーグや餃子など、ひき肉を使う時は、こま切れ肉などを買ってきてフードプロセッサーで細かく刻み、使用しています。
かぼちゃスープなどを作るときにもすりつぶす手間がなくなり、料理作りに大活躍しています。

ひと手間かかり、「簡単!」とは言えないかもしれませんが、大切な赤ちゃんや家族に安全な食物を届けられます。

体を作っていく源になるのが食物です。
ぜひ、おいしく健康な離乳食作りをしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?