見出し画像

子どもの風邪で仕事をお休み・早退するときのパパママの気持ち

子育て中は
仕事との両立は
本当に難しいですよね。

「今日は大事な仕事がある」
という日に限って子どもの体調が
崩れてしまうことありませんか?

仕事をしながらの子育ては
私も日々悩み続けています。

お仕事を頑張るパパママに
今日はメッセージを送りたいと思います。

1.パパママの気持ち

仕事中に
「お子さんが熱を出しているので
お迎えに来てください」
と、保育園や幼稚園から
連絡が来ることありますよね。

「このタイミングでかぁ~」
「どうしよう、仕事仲間に迷惑がかかる」
いろんな思いが頭を巡ります。

そして、
自分の仕事に区切りをつけて
仲間に引き継ぎをして
申し訳ない気持ちで帰宅する…

帰宅してからも
「仕事大丈夫かな?」
「迷惑かけちゃったな」
と心はモヤモヤが続きます。

こんな気持ちになるのは
パパママの中に次のような
思いがあるからです。

自分の仕事に責任を持つ

この責任感は
仕事をする上で
とっても大切なことです。

しかし、
パパママの心のモヤモヤにも
つながっているのです。

2.パパママに伝えたいこと

どんなに
子どもの体調管理に
気を付けていても
風邪をひく時はひきます。

仕事をお休み・早退して
同僚に内容を引き継いでもらうことに
申し訳ない気持ちでいっぱいになるけど、
仕事の引継ぎ自体は悪いことではないのです。

なぜなら、

仕事は代わりがいるけど、
子どもにとってパパママの代わりはいない

そうなんです。
『子どもを育てる』
という仕事はパパママにしか
できないのです。

例えば、
職場に子育て真っ最中の人が
ほとんどいないとします。

「自分ばかり仕事を休んだり、早退しているな…」
「自分ばかり迷惑をかけているな…」

そう思うかもしれません。

でも、
周りの人は
今が子育て真っ最中でないだけ
です。

子育てが終わった人は
子育て真っ最中は同じ状況だったのです。

子育てをしていない人は
これから同じ状況になるかもしれません。

自分も
子育てが終わったら
子育て真っ最中のパパママを
支えてあげればいいのです。

そうやって
社会は昔から回ってきています。

もしかすると、
なかなか子育てに対して
理解してもらえない
職場もあるかもしれません。

でも、
仕事をする姿勢や態度を
上司や同僚はよく見ています。

出勤した時には、
仕事に一生懸命取り組みます。
その姿を見て、
子育て中のパパママの気持ちを
少しずつ理解してくれるように
なるかもしれません。

良い環境を求めるのではなく
まずは自分から行動してみる

パパママ、
毎日のお仕事と子育て
本当にお疲れ様です。

子育てと仕事の両立に悩む
この時期を一緒に乗り越えていきましょうね!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?