見出し画像

わが家の夏休み自由研究の方針

小学生の夏休みは
宿題が想像以上に
多いです。

そして、
悩ましい自由研究にも
ようやく手を付け始めました。

まず、
自由研究のテーマを
どうしようか?

子どもと一緒に
考えてみるが
「???」

小学1年生には
そもそも自由研究は
どんなものかが分かりません。

夫と相談し、
2人考えることにしました。

自分が小学生の時も
そうでしたが、
自由研究って
結局は親が考えて
研究テーマを決めますよね。笑

親子で取り組むのが
目的なのでしょう。

さて、
本題に入ります。

我が家の研究テーマを
決めるにあたり、
いくつかポイントを挙げました。

①作る楽しみを味わう

子ども自身が
作ることを楽しんで
取り組めるものにしよう。

②友達に会える

夏休み中は
お友達となかなか会えません。

特に今は
自粛生活なので
なおさら会いにくい状況です。

友達に会える
機会を作るために
友達も参加してもらえる
ものにしよう。

③おやつを食べれる

せっかくなら、
子どもが大好きな
おやつを食べられる
ものにしよう。

このポイントで
テーマを決めました。

現在、
研究は今のところ
順調に進んでいます。

みなさんは、
自由研究のテーマ、
どのようにして決めましたか?

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?