見出し画像

なぞなぞが鍛えるパパママの脳

我が子の通う小学校では、
面白い宿題があります。

それは、
毎日1問
なぞなぞの宿題が
出されるのです。

答えが分かった人は
翌日に担任の先生に
答えを伝えるのだそうです。

子どもは帰宅したら
「今日のなぞなぞ言うよ~」
と嬉しそうに
夫や私に話しかけてきます。

なぞなぞは
とっても懐かしく
つい没頭してしまいます。

夜ごはんを作りながら
頭の中でグルグル考え続けています。

子どもは
「答え分かった~?」
と聞いてきます。

というのも、
子ども自身は
なぞなぞの問題から
答えを導き出せないので
答えの分かった夫や私に
考えるヒントを求めてきます。

『宿題』と言われると、
親も必死に考える

おかげで、
1日1回
脳がフル回転しています。

普段使わない脳の部分が
活性化されているような
感覚があります。

なぞなぞは
いろんな視点から
考える必要があるので、
物事を考える力が鍛えられています。

小学校の先生、
パパママの脳トレーニング
毎日ありがとうございます!

このなぞなぞは
脳の老化予防にも
とっても効果があるような…

夫婦で継続していきたいと思います。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?