見出し画像

【私流】最高のランチタイムの作り方

まだ、
保育園や幼稚園に
通っていないお子さんのいる
ご家庭の毎日のランチは
どんな感じですか?

毎週1~2回やってくる
休日の子どもとのランチタイムは
どんな感じですか?

子育て中の
パパママが悩む
ランチ問題…
メニューも悩みますよね。

休日は
ラクしたいけど
自粛期間中なので
なかなか外食に行けない…

でも、
せっかくの休日を
子どもと楽しみたいな…

そこで、
私が実践してみて
ぜひおすすめしたい
ランチタイムの作り方について
お話していきたいと思います。

1.子どもとのランチどうしてる?

毎日、
または毎週
子どもとのランチは
どうしていますか?

家で作って
食卓で食べている

ご家庭が多いですかね。

メニューは
どうしていますか?

ここが
私は一番悩むポイントです。

毎回メニューを
考えることが本当に苦手
です。

「また同じ?」
と家族から声が聞こえてくる
こともしばしばありました。

この問題
何とかしたいです。

2.自粛生活でできること

気軽に
外食できればいいですが
自粛期間中はそうもいきません。

自粛しながら
ランチを楽しむ場所はないか?

あったんです!
それは、

自宅の食卓以外の場所でランチをする

そうなんです。
いつも食事をする食卓だと
ワクワク感が持ちにくいのです。

要するに、

いつもと違う
とっておきの空間でランチをする

このことに気付きました。

3.ランチタイムを楽しむ方法

さて、
食卓以外で
どこでランチを
食べましょう?

私のおすすめ4選を
紹介していきます。

①家の中に敷物を敷いて食べる
②テントの中で食べる
③ベランダで食べる
④家の前で食べる

では、
1つずつ
お話していきますね。

3-1)家の中に敷物を敷いて食べる

新しい敷物か
洗濯済みの敷物を
準備してリビングに敷きます。

これだけで
ピクニック気分になります。

水筒を準備したり、
お弁当箱に詰めるだけで
子どもは大喜びです。

3-2)テントの中で食べる

もしも
デイキャンプ用の
テントが準備できたら
それを家の中に設置します。

テントを見た瞬間
子どもたちのテンションは
マックスに近くなります。

そんな楽しい空間で
ランチを食べられるのです。

プチキャンプを手軽に
体験できるような感じで
とってもワクワクしますよね。

我が子は
ランチの後、
昼寝用に枕とタオルケットを
テントの中に運んでいました。(笑)

3-3)ベランダで食べる

家のベランダに
少し広さの余裕があれば
ベランダで食べるのもいいです。

敷物を敷いたり、
キャンプ用の椅子などを
設置してみたりします。

外の景色を眺めながら
風に触れながら食べる
ランチは格別です。

3-4)家の前で食べる

もちろん、
立地や間取りによりますが、
もしも家の前に駐車場などの
スペースがあればそこを食卓にできます。

敷物を敷いて
簡易的なテーブル
または台や箱などを設置すると
野外食堂の完成です。

近所のお友達と
お弁当を持ち寄って
食べるのもいいですね。

4.おすすめメニュー

さて、
最後はメニューです。

私は、
できるだけ
子どもたちが
食に触れる機会を
作ってあげたいと
思っています。

私のように
料理が苦手な人になりませんように…
という願いも込めて。(笑)

そこで、
子どもたちが
料理に参加しやすい
メニューを心がけています。

おすすめは、

サンドウィッチ

サンドウィッチ用の食パンが
なければ8枚切りの食パンでいいです。

具材は、
●ハム、チーズ、レタス、きゅうり
●ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで和えたもの
●生クリーム、フルーツ

具材を準備したら
盛り付けは子どもたちが担当です。

そうすると、
子どもたちの食欲は
いつもよりも増します。

つまり、

自分の作ったごはんは
ひときわおいしい!

サンドウィッチは、
簡単なだけでなく、
テントでも
ベランダでも
家の前でも
どこでも食べやすいことも
おすすめの理由です。

あと、
これからの季節に
おすすめなものは、

そうめん

夏バテで食欲が落ちても
そうめんは味方でいてくれます。

つゆに入れる
おすすめの具材は、
●きゅうりの千切り
●きざみのり
●みょうが
●しょうが
野菜もしっかり取れるようにします。

汁物は
こぼす心配があるので、
できたらお盆を準備できれば
ベストだと思います。

毎回そうめんが続くと
飽きてしまう人が多いようですが、
暑い日に家の前やベランダで食べる
そうめんは本当においしいです。

つゆに入れる具材をアレンジすれば
飽きにくいかもしれませんね。

辛いのがお好きな方は
つゆに食べるラー油を入れると
かなりおいしく仕上がりますよ。

作ることが
面倒な時は、
夜ごはんのおかずの残りと
おにぎりでも十分いいと思います。

食べる空間が
とっておきの空間なので
正直、子どもたちにとって
メニューは何でもいい
のです。

そう思えると、
毎回のランチタイムの
ハードルがぐっと下がります。

もしも、
気になるものがあったら
ランチタイムに取り入れてみてくださいね。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?