見出し画像

2023年に向けて、習慣にしたいこと

こんにちは!Kaoriです。
最近家の目の前の木が真っ赤に染まりました。(去年こんなに赤かったっけ・・?!)

真っ赤っか!

でもそんな紅葉の時期も束の間。真っ赤になったかと思ったら、葉がどんどん落ちていって、11月にはハゲハゲの木になってるんだろうな・・・

さて今回タイトルにしたのは、「これから習慣付けたい事」について。
YouTubeでも度々お見せしている、「習慣(ルーティン)」ですが、私はこの手の動画を見る事が大好きです。
特に好きでよく見ているチャンネルは、「北欧、暮らしの道具店」

皆さんこのYouTubeチャンネルはご覧になった事ありますでしょうか・・?
オリジナル番組として短編ドラマを配信していたり、一般人の方のモーニングルーティンを特集していたり、実に様々なコンテンツを配信されています。この中でも私が好きなのは、"一般人の方のモーニングルーティン"そして、"Hokuoh home tour"です。

一般の方のモーニングルーティンは、時にフラワーアーティストをされている方だったり、スタイリストさん、カフェの店主、随筆家さんなど・・・
多方面でご活躍されている方のリアルな朝の過ごし方を見る事ができます。
この動画を見ていると、自分では想像もしなかった朝の習慣をこなしている人がいたり、逆に自分と似た朝の過ごし方をされている方がいたり。
他人の私生活を覗き見しているような気分になれて、妙に落ち着くコンテンツです。私はこの動画をリラックスしたい時にいつも見ていて、今の自分に必要な習慣を真似したりしています。

もう一つ好きなのは、"Hokuoh home tour"。こちらは北欧在住の方のリアルな生活を垣間見る事ができるコンテンツです。日本の方もいればスウェーデン人、デンマーク人の方もいるので、よりリアルに北欧ライフを擬似体験する事が出来ます。

この「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルを見ていると、
皆さん自分なりの"習慣"というものを持っている、という事に気付きます。
それはずっと変わらず続けている事でも良いし、つい最近始めた事でも良い。毎日生きていく上で、自分にとって必要な行動は日々変わっていくものですよね。
そんな私が最近始めたいと思っている習慣について、今回は書いてみたいと思います。

身体を動かすこと

これは私の長年のテーマであります!笑
高校生の頃からスポーツという事をろくにせず過ごしてきて、興味のある事はほとんどが文化系の趣味でした。
体型維持の為にしていた事は、運動ではなくて食事の調整。
出来るだけ野菜を沢山摂ったり、間食を少なめにしたり・・断食したり。
運動したくないが故、ありとあらゆる食事制限をしてきました。←

でもやっぱりいつまでもそんな生活はしていられないです。
年齢も重ねていけば、今まで食事制限だけでカバーしていた事もカバーしきれなくなったり、皮肉にも(?)お酒好きなので、ビールを我慢する事は難しそうです・・
とはいえ、いきなり毎日ランニング!なんて高い目標を立てたら三日も続かなそうなので、まずは家でできる事から。
去年購入したヨガマットが我が家にはあるので、このヨガマットをフル活用したいと思います!

目に付く所にわざと置いてる・・

余裕がある時は1時間のピラティスを。やる気が起きない日はしっかりめのストレッチだけでも、毎日必ずこのヨガマットの上で何かしら身体を労りたいと思います。

毎日カメラに触る

二年ほど前に本格的な一眼レフを持ち始めてから、カメラを触る時間は格段に増えています。最近ではYouTubeの撮影、noteの記事に使う写真撮影、その他今進めている事でも写真やら動画やらを撮る日々です。

iphoneで撮影

それでも、カメラを触らない日はあります。
撮影した翌日は大体一日を編集作業に充てるので、その日はカメラを触らずに一日が終わります。
別にそんな日があっても良いのかもしれませんが、やっぱり本腰を入れて取り組みたい事に関しては、毎日何かしら触れていきたい!と思うようになりました。
下手っぴでも良いから、写真一枚撮るだけでも良いから、毎日必ずカメラに触れる。何も得られない日もあるかもしれないけど、毎日触ってたら何かに気付く日が必ず来ると思うのです。
毎日やってて良かった〜と思う日が来ると思う(思いたい)からこそ、私はこれを"習慣"にしようと決めました。

日記をつける(継続中)

こちらは現在進行中な事。
今年の9月に、自分だけのバレットジャーナルを作りました。
(動画にもしているので是非!)

今まで何度も日記をつける事にチャレンジしてきたのですが、実はことごとく失敗に終わっていました。でも今回は、今の所まだ継続中。
ここから約1年かけて、このノートを沢山の言葉で埋めていきたいと思います。

モレスキンノートのページ多めのものを選びました

私なりのバレットジャーナルの作り方ですが、以下のような項目を作っています。
①Key page
本の表紙のような感じで、何となく最初の半ページをKey pageにしています。タスクが終わったらこのマークを入れる!みたいな説明書きのような事も書いています。

②一年間分のSNSアイデアページ
私はYouTube、Instagram、noteこの三つのSNSアイデアページを、最初の方に設ける事にしました。月間のページに設けるのと迷いましたが、SNSのアイデアを一年間分まとめる事で、先月のアイデアと簡単に見比べる事が出来たり、ごちゃごちゃせずに済んでいます。(この項目は分けて良かったと心から思っています!)

③一年間分の仕事スケジュールページ
ここには、実際にこなすべき仕事のスケジュールだけではなく、今後仕事にしていく上での目標的な事も書くようにしています。
例えば10月に、「Instagramの企画を始動させる!」みたいに。SNSのアイデアページと被っているように聞こえますが、アイデアでは無くTo Do Listのような存在です。

④月間スケジュール
ここには手書きで月間の表を書いています。
毎朝ここに今日のTo Do Listを書いて、夜に出来たかどうかを埋めていくイメージ。月ごとのスケジュールの上には、この月に達成したい事も書くようにしています。

⑤デイリーページ
月間の表の次のページからは、毎日自由に書くデイリーページ。一日数行しか書かない日もあれば、2ページ丸々書いてしまう日もあるので、一日のページ数に制限は設けていません。自由帳のように自由に書いています。

✳︎✳︎

こんな感じでバレットジャーナルを作っています。今の所凄く使いやすくて、改善したい所はありません。
こんな感じでずっと継続できるように頑張ろう・・・!

ドットタイプがおすすめ!表とか凄く作りやすいです。

英語に触れる(継続中)

英語は、私の人生においての課題です。ずーっと挫折し続けていた英語学習ですが、もはや今海外に住んでいる事もあり、逃げ道はありません。
私は今DMM英会話というオンライン英会話を受講していて、毎日25分ネイティブの方と自由にお話をしています。
海外に住んでいるからって、ネイティブの方とお喋りをする機会はそんなに持てません。(学校に通っていたり、ホームステイの場合は別ですが!)
スーパーに行けば英語を話す機会もありますが、いつも同じフレーズばかり。なので、海外に住んでいたってオンライン英会話が無ければあまり英語も上達しないな〜というのがリアルな感想です。

毎日25分英語を話すだけで、他の教材学習などはほぼ出来ていませんが、
それでも着実に英語に慣れてきています。
DMM英会話の宣伝のようになってしまいますが、(笑) 
25分侮るなかれ!です。

2023年に向けて、の本当の意味

タイトルにも書いた通り、これらの"習慣付け"は、2023年に向けて始めたいと思った事です。
私は、来年の6月で30歳を迎えます。(早い・・・!)
30歳を迎える日までに、ヘルシーな身体で、撮影・編集技術が磨かれていて、英語が上達した状態でいたい。
そんな想いから、今回この記事を書きました。
自分への戒めも込めて!

数ヶ月後、本当にこれが習慣化されているのか、是非また記事にしたいと思います。


Kaori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?