見出し画像

2023/6/17 (土) の記録|落語とか京急電車と資格の勉強とか

 ああ、勉強しなきゃなと思いながら朝早起きできず。
向かった葉山でリフレッシュした土曜日の記録。


すばこ寄席
(すばこと言う、葉山のシェアハウスで催される寄席)

桂しん吉さん
初めての鉄道落語
おもしろい!旅に出たくなる。
ひさしぶりのすばこ 和むなあ

かえりのバス

はじめてYCATが通ることを知った。
一緒に並んでたおじ様が教えてくれた。
横浜までずうっと座って行けて楽ちんだけど、パッと決められなくて結局逗子駅行きの路線バスを待つ。

道が混んでいたので逗子駅まで行かずに手前の「逗子・葉山駅」で降りる。
バス降りてすぐに「Misakiドーナツ🍩」
ここ数日ずうっとドーナツを食べたかったので買おうか迷うが、このあとまっすぐ家には帰らないので、やめておいた。

そこからJR逗子駅まで行くつもりだったけれど、ちょうど京急もいい電車があったのでいつもとちがう帰り方で京急に。

電車がホームに入ってきて、ああそうか、ここは終点で始発かと気づく。
JRよりも空いていてうれしい。

座席が二人がけのペアシートみたいなのが横並びになっている車両で、窓も広くてリゾート感あるな。

途中、金沢八景駅で特急に乗り換えると横浜には8分早く着く。
でもせっかく座れたし空いているので、乗り換えせずに行く。

移動時間に勉強をするようになってから、少し時間がかかっても、空いている電車で座っていくことが増えた。
すると早い電車じゃなくて、各停とかに乗ることになるから少し時間はかかるんだけど、時間をかけているようでそのぶん勉強時間を作ることになっている。

時間て不思議だ。
伸び縮みする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?