見出し画像

喧嘩って

子どもの気持ち

姉は私が生まれたときに

『あぁ、これで1人で両親の喧嘩を聞かなくて良いんだ』

と思ったそうです。

私は姉がアメリカに留学したときに

『あぁ、これから1人で両親の喧嘩を聞かないといけないんだ』

と思いました。

とても暗い内容になってしまいましたが、

それくらい両親の不仲にさらされる子どもは

情緒不安定になってしまうのです。

親の喧嘩が子どもに与える影響

・親が暴力を振るって血みどろの喧嘩

・借金を繰り返す

・浮気癖が治らずしょっちゅうトラブル

という家庭もありますが、我が家はただただ罵り合う喧嘩で、

夫婦関係は愛情はなく冷え切っていました。

喧嘩を聞いてる私たちは片方の親から

①『もう何であの人は・・・』という愚痴を聞きます。

②『どっちが悪いと思う?』と聞かれます。

③『子どもがいるから離婚できない…』と言われます。

親が子どもの前でやってはいけない3大ワードだと思います。

姉が留学した頃、出張が多かった父は単身赴任になり、

母は過度に私に怒るようになります。

家で落ち着いてリラックスすることができない私は

高校を卒業し束縛していた彼氏とも別れたので、

友達との遊びに目覚めます。

両親の転機

当時お付き合いしていた男性から

ものすごい振られ方をして、(本当にすごかった)

泣いて体を震わせながら門限を破って帰宅した私。

母は門限を破ったことに大激怒。

『こういう事があって・・・』

泣きながら説明する私。

『何それ・・・しょーもな・・・』

母が冷たく言い放ったその一言に私は思いました。

私は今まであなたたちのしょうもない喧嘩を

ずっとずっと聞いてきた上に

あなたたちの愚痴まで聞いてたのに何なの

激しい嫌悪感を母に抱き、

もうこの人と何も喋りたくない。

と思ってしまいました。

私は家出を決意し2年程行方をくらましてしまいました。

私がいない2年間母はものすごく情緒不安定になり、

母はその時初めて父を頼りました。

父も母の思いに応え、なんやかんやで和解しちゃったのです。

落ち着いた頃姉から私に連絡が入り、

『あなたが家出したから、お母さんはお父さん和解して、旅行に2人で行ったんだって。信じられない。家出してくれてありがと』

お礼を言われる始末。

いいことなのだけど、もう少し早く気づけなかったのかしら。

子どもはいつか自立して、いつかお互いしかいない時が来ることを。

息子のおかげで

私は離婚したので息子を連れて実家に帰り、

父も仕事を引退したので2年前に実家に帰ってきて、

今は4人で暮らしていますが、やはりたまに喧嘩は起きます。

60年も生きてる人間がお互いを罵り合うのを見て、

息子のニャンコボは言います。

『やめて!どうして家族にそんなひどいことを言うの?』

それでも冷めないうちの両親の片方が部屋にこもると

息子のニャンコボは部屋に押し入ります。

『ちゃんとひどいことを言ったことあやまって!!』

ちゃんと学校で教わったことを家で生かす息子…(笑)

私とニャンコボの違いは、物怖じもせずちゃんと大声でやめてと叫び、

その目の前に立ちはだかり、意思を明確に伝えていました。

私はただ泣いて『もうやめて』と言っていただけなのに、

それに対し息子はとても強い意志を持って立ちはだかります。

両親が不仲であろうが、不遇な境遇であろうが、

その逆境を幸運だと思いはねのけ立ち上がるか。

親がこうだったからこうなった・・・と現状を憂うのか。

その状況をどう受け止めるのかは本人次第。

ただ子どもの前で見苦しい喧嘩をしてしまう人は、

子どもの心の事を考えた上で、客観的に自分を見てほしいと

心から思います。

 


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件