見出し画像

19.発信を続ける理由

スペースでの発信

つい先日のお話です。

私は月1回ほど、
Xで「不登校」に関するスペースを
開催しています。
直近は、5/6(月)でした。

私のnoteでの発信軸も
「不登校」
一見、テーマ的には重い印象ですが
特にスペースは耳心地が良く、
重苦しくない雰囲気で
ポジティブな発信ができたらと
思っています。

ところが。

先日のスペースでは
天候の関係で電波が不安定だったのか
スペースそのものの不具合なのか
原因は不明なのですが、
残念ながら音声が聴こえない方が
複数いらっしゃいました。

また、一応聴こえたとしても
音が途切れ途切れになるなど
耳心地良いからは程遠い状態・・・😭

スペースに入ってくださっても
「途切れるから出ます」
「聴こえないので出ます」
というメッセージを残して離脱。
せっかくお時間を空けて
聞きに来てくださったのに
本当に申し訳なくて。。。

ゲストにも日程調整いただいたし、
共同ホストのノアさんも
必死に繋いでくださるのに、
全方向に謝罪の気持ち。
もう、どうしたらいいんだろ・・・

確かに、
テーマ的なものもあるけれど
もともと訪れてくださる人数も
多いスペースではない。
しかも始めてからまだ数回。

そんな簡単に「届く」とは思っていない。
自惚れていたわけではないけれど、
こんなにも届かないものなのか・・・

Xでもno+eでもInstagramでも、
少しでも苦しい方に届いて欲しいと
発信を続けていても
届かないなら意味がないのではないか。

悲しい・・・
実は結構自信がなくなりかけていました。


少しずつでも・・・

翌日。
悲しい気持ちを引きずったまま開いたXに
励まされるリプがありました。

なんと!
アーカイブを聴いてくださった方が
いらっしゃったのです😂

アーカイブでは
音が多少途切れはするものの
内容は把握できる状態でした。

オンタイムでは聞けなかったけれど
アーカイブで聞かれた感想を
伝えてくださっていたのです。

本当に嬉しくて😂
「そうなんだ、届くんだ・・・」と。
華々しくなくても
続けていれば、少しずつ
必要な方に届くんだ!

明確な解決策を提示することは
私にはできません。
ただ、自分の体験や
調べたこと、知ったことはいろいろあって
得られた感情も多々ある。

それらが微力であっても
どなたかの小さな光に
なることができれば・・・

小さな光・・・

この経験は、
きっと今後も時々思い出すでしょうし、
続ける理由になったと思います。

この気持ちを忘れず、
今後も発信していきたいと思います。
(もちろん、今後に向けて
いろいろ工夫も必要ですけどね😊)

毎日のように勉強になります。
改めまして、
みなさま、ありがとうございます✨

**************

スペースの共同ホストはノアさん!
お子さんが学校に行けなくなってから
「ありがとう」の言葉で幸せを感じられている
素敵なお話を発信されています🌸
ノアさんがエッセイを綴られています。
是非ご覧ください✨

**************

XやInstagramでも発信しています。
カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!