芋出し画像

🌱起立性調節障害のリアル⑥ 足のだるさ

足がだるい

我が家の長男が最初に
「起立性調節障害」ず蚺断されたのは
小の時でした。

䞀床治ったず思ったけれど
再床悪化したのが䞭の孊期。
ほが完党䞍登校幎ヶ月の埌、
朝がダメな高校幎間を過ごしたした。

もずもず食べるこずは倧奜き。
そんな長男が䞭の頃、
身長は今より㎝以䞊䜎い
㎝くらいだったのに
䜓重はkgを叩き出しおいたした。

倪れば倪るほど、
身䜓を動かすこずは枛りたす。
さらには、
自分の芋た目に嫌悪感もあるのか
出歩くこずを避けるようになりたした。

結果的に行動範囲は狭くなり、
運動量はガタ萜ちでした。

「起立性調節障害」だけではなく
耇合芁因もあっおではありたすが、
圓時長男は
「足がだるい」
ずよく蚀っおいたした。

「起立性調節障害」の症状ずしお
朝起きられず、倜眠れない。
そしお、足のだるさは
寝る前により匷く感じおいたした
。

そこで、足裏のマッサヌゞや
股関節錠埄郚のストレッチを
取り入れるようにしおいたした。

その埌、䞊蚘蚘事に曞いおいたすが
䞭でダむ゚ットを敢行、
劇的に痩せおからは、そういえば
「足がだるい」
ずいう発蚀は枛っおいきたした。

䜓の䞭の巡りが悪い

「起立性調節障害」ずいうこずで
ただでさえ血液がうたく回らないのに
その䞊倪ったこずや運動しないこずで
どうしおも巡りが悪くなり、
足がだるくなっおいたのだろうず思いたす。

なお、我が家の次男も孊校に行けず、
「起立性調節障害」ずたではいきたせんが
自埋神経の䞍調になり、
立ちくらみから倒れるに至りたした。

圌も孊校に行けなくなっおから倪り、
運動も枛り、自埋神経も匱くなったからか
「足がだるい」ず蚎えるようになりたした。

長男の時ず同様に
マッサヌゞやストレッチを
しおいた時期がありたした。
そういえば最近回数が枛りたしたね
・・・ちょっず痩せたからかな

䜓調が悪い時に無理はしおはいけたせんが、
もし可胜であれば
足のマッサヌゞや、錠埄郚のストレッチ、
お詊しください。

血流もよくなりたすし、
だるさも倚少は解消され、
眠りやすくなるかず思いたす✚



たずめ

「起立性調節障害」はじめ
耇数の芁因で起こったであろう
「足のだるさ」に぀いおお䌝えしたした。

なかなか運動をするずなるず
ハヌドルは䞊がりたすが
家の䞭でできるマッサヌゞやストレッチ、
是非お詊しください。

たた、気枩もだんだん䞊がり
倏が近づいおきたした。
前回お䌝えしたしたが
真倏は起立性調節障害にずっおは
たさに鬌門です。

こちらも再床ご芧いただき、
䜵せおご泚意いただければ幞いです

今埌も、実生掻の䞭で
リアルに起こった事象を
お知らせしお参りたす。

必芁な方に届きたすように✚



やInstagramでも発信しおいたす。
カオラkaora X x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

もしお気に召したしたらサポヌトいただけたすず、ずおも喜びたす✚いただいたサポヌトは自己研鑜のために掻甚臎したす