見出し画像

30.自分が焦った経験から子供の気持ちに気づいた話

私は時々絵を描いています。
大きいものではなく、ペンや鉛筆、水彩色鉛筆などで描く
「ゼンタングル」というアートです。

秋に講師資格を取得するので少しずつ基礎練中ですが…
なかなか落ち着いて描ける時間が取れない😢

資格を取るためのセミナーは4日間あり
休みを取らせてもらえるよう会社には言っているので
それは確保できているんですけどね。

つい最近、セミナーのお道具セットが届きまして
ウキウキしてはいるんだけれども
実は…
結構焦っています💦


ちっちゃく載せてみた


ゼンタングルの講師になるには時間も費用も掛かります。
具体的には伏せますが、まあそれなりにね。
「清水の舞台から飛び降りる」ってヤツです。

講師の方々は毎日のように描かれています。
Instagram にも Facebook のグループにも
毎日ガンガン投稿されています。

それはもう眺めているだけで
美術館にいるような気持ちになれるんです~✨


…ではあるのですが…

私と同期になるであろう方々、私のタングル友達も
最近すごい勢いで描いてらっしゃって。

タングル友達で昼間集まって一緒のお題で描いてみたり
講師の方のワークショップに一緒に受講してみたり。

ヤバイ、めっちゃ焦ってきた。


自分が、描けても週1~2つ程度であることに
焦りを感じるようになってしまいました。
(以前は毎日1つは描いていたので…)

こんなんでセミナー乗り切れるのかな…
「最近カオラさん描いてないわね、ヤル気あるのかしら?」
なんて思われないかな…

勝手に孤独な気持ちになってしまう…


たぶん、いや確実に
講師資格を目指す人達は
私の描く頻度なんて気にしちゃいない。

たまに私が描いたら歓迎してくれるし
コメントも寄せてくれます😂
「一緒に頑張ろうね!」と思ってくれるんです(たぶん)

や、確かに、練習頻度が少ないというのは
自分にとっては良いことではなくて(当たり前)。

私自身ももっと描きたいと思っているので
そこは自分でやるしかないし、どうにかできる範囲なはず。

でもそれ以外の部分は
「こう思われるんじゃないかな」と
周囲からの目を勝手に気にしているだけなんですよね。

つまり、
私が抱いている焦りの根源は自分が勝手に作り上げたものなのです。

あと、単純にやっぱりうらやましい気持ちもある。

いいなぁ、楽しそうだなぁ…
どんどん上手になっていくんだろうなぁ…
その点私はどうだい?
全然練習できてないじゃん…

基礎練しかできていない自分のことが不安 & 置いて行かれる恐怖


あ~!これってしょーもないことだ!!


そんなこと、これまでの自分の人生で
めっちゃわかってたはずなのに!


自分で悪い方へ悪い方へ想像してしまう…


そこで思ったんです。

これって
学校に行けない子供たちが
焦っているのに近い
んじゃないかなって。

また、学校に行けなくなった子供とともにいる
親が焦っている時の心情に近いなって。

子供たちは学校に行けない自分を責めています。
そして自分を責めながら、
周囲が自分をどう思っているのか必死に想像しています。

同級生は自分のことを何と言うだろう。
先生は自分のことを怒るかな。
給食だけなら行けるかもしれないけど
「食べにきただけじゃん」って言われるかな。

実際、私の次男が言っていたことです


起こると決まっていないことを勝手に先読みし
悪い方へ考えてしまう。

想定しておけば、もし何か言われた時にも
「だよね~、自分でも思ってた、ごめんごめん」
と、軽く受け流せるかもしれない…

深層心理的にそういう感情があるように思います。
少なくとも私はそうだし、
それもある種の防御本能のようにも感じます。


しかし、自分が疑似体験してみてわかったこと…
あえて声を大にして言いたい。

そんなことする必要ないってば!


だって、大半の人は自分のことに一生懸命で、
他人のことはさほど見ていませんから。

そりゃぁ中には
酷いことを言う人もいるかもしれない。
でもそんな人は圧倒的少数です。

「心配していることの9割は起こらない」とも言います。
だったら、勝手に想像して不安になるだけ
自分が損しているんですよね!

周囲を変に勘ぐる必要もないし、
不安になる必要もない。
自分のペースで歩いていればよいのです。

カメさんでもいいじゃない🐢


…とはいえ、渦中にいる子供たちは
なかなか自分では切り分けて考えづらいかもしれません。

だから、できるだけ親である私達が
下手に想像を膨らませるのではなく、
また勝手に不安に駆られるのでもなく、
どーんと構えていたいものだなぁと思いました。


自分が「焦る」という経験もたまには必要ですね。

これもある種、心が動いた証拠。
それで気付きを得られたことに感謝です✨

**************************

サイトマップはこちら👇

**************************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn





この記事が参加している募集

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!