見出し画像

私の「躁うつ病」、「アダルトチルドレン」との葛藤。

こんにちは。
まず、私の簡単な経歴から。

私は25歳の無職です。
ベーチェット病という難病を患っています。

私は一昨年の12月にうつ病が再発し、うつ病が原因で仕事を辞めて、もう1年が経とうとしています。

月日は早いものですね。
私の経過状態を言いますと、数ヶ月前に
躁うつ病と診断されました。

私の心情は「今度は躁うつ病か…、グレードアップしたんだな…」と言った感じです。

そして今に至ります。

今の1番の悩みは「将来の不安」です。


私は物心ついた時から常に人と比較して生きていました。
ずっと私は「他の人より劣っている、出来ないから、他の人よりも頑張らないと」
その考えは今も心の底に深く根付いています。

私も頭ではわかっています。

「人と比べる必要なんてない。私には沢山の長所があり魅力的な人間だ」と。


けれども昔からの思考の癖は中々抜けません。

「もっと頑張らないと…」
それが私を苦しめる、ストレス要因のひとつです。

頭ではわかっていても潜在意識まで理解は
まだ及んでいません。

そして私は「焦りやすい」性格です。
常に「早く結果を残さないと、結果が全てだ」


これも正しい認識ではありません。

「人それぞれペースが違うもの。確かに社会では結果が求められるけど、難病と躁うつ病の私は結果よりも過程を大切にすること」


そして情けないことに、これも私の認識のズレです。

私の家庭では常に問題がありました。
私は末っ子ながらも、私なりに頑張って
頑張って頑張って来た結果…


・自己肯定感が低いです。
・人に嫌われるのが怖くて、顔色を伺ってしまい、常に「模範解答」を言ってしまいがちです。
・難病なのに、人よりも頑張ってしまいます。頑張りすぎてうつ病になってます。
・人に頼る、甘えるのが苦手です。
・リラックス、休息がいまいち分かりません。むしろ休むことに罪悪感を感じます。
・人に本音を言うのがとても怖いです。
そして相談も苦手です。

と言うような「生きづらさ」を抱えた
私(大人)が誕生しました。

今も生きずらさを感じてます。
でも、一日一日、ちょびっとずつ良くなってます。

けれども焦りや不安は大きくなって積もるばかりです。
今も夜眠ろうとすると、不安で押しつぶされそうになってます。

今日は気分が落ち込みやすい私です。
それでも「不安」に負けたくない私は
自分なりの対処法を探し続けています。

道のりが長いと発狂しそうですが
なんとか自分をなだめながら前に進めれば…。
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?