見出し画像

2月25日の誕生花

本日、お誕生日の皆さまおめでとうございます🎉楽しくて素敵な1年をお過ごしくださいね🎂

さて、本日の誕生花です。

・カランコエ
・薔薇
・ユッカ
・ラナンキュラス

うち、ラナンキュラスは1月29日の誕生花でした。
よければこちらもご覧くださいね。↓


【カランコエ】

花言葉は「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」
秋から年を越して春頃まで花が咲き続けるカランコエ。
葉もぷっくりとしていて、可愛らしい多肉植物ですね。
そして、多肉らしくとても育てやすいです😄

和名である『紅弁慶(ベニベンケイ)』の弁慶は、京の五条の橋の上で牛若丸と戦った、あの弁慶のことです。
繁殖力の強さから、弁慶の強さを思わせるということで、この和名になりました。

色別の花言葉もあります。

赤は『 幸福を告げる』『幸せのおすそわけ』
黄は『 おおらかな心』『人気』
白は『 たくさんの小さな思い出』『人望』
ピンクは『長く続く愛』『 あなたを守る』
オレンジ は『人気』『 切磋琢磨』

今でこそ、色とりどり、種類も多くあるカランコエですが、日本に入ってきたのは、第二次世界大戦前でした。

特にドイツでは盛んに品種改良が行われ、八重咲き品種や珍しい葉の品種が作られました。

また、風水的にはカランコエは1枚の葉から、小さい葉を数多くはやしていくので「子宝草」として人気があります。

たた、あまり知られていませんが、葉や茎など全ての部分にステロイド成分を含み、誤って口にすると循環器や消化器に悪影響を及ぼし大変危険です。

特に小さなお子さんやペットがいるご家庭で、カランコエを室内で管理する際には注意してくださいね。



【薔薇・バラ】

花言葉は「愛」「美」

プレゼントの代表ともいえる薔薇の花。
人気No.1と言っても過言では無いですよね。

美しい花には棘がある、と言われますが本日お誕生日の皆さんはのご性格はいかがでしょうか❓

さてさて、花の女王らしく、薔薇には色別の花言葉は勿論、本数にも花言葉が有ります。

まずは色別です。

🌹赤は「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」
🌹白は「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
🌹ピンクは「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」
🌹青は「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」
🌹黄は「友情」「平和」「愛の告白」
🌹オレンジは「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」
🌹緑は「穏やか」「希望を持ち得る」
🌹紫は「誇り」「気品」「尊敬」
🌹紅色は「死ぬほど恋焦がれています」
🌹黒は「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」
🌹虹色は「無限の可能性」

なんかもう、これだけで充分スゴい感じですよね。
皆さんは何色がお好きですか❓
私は、やはり赤なのですが、あと黄色やオレンジも大好きです❗
ビタミンカラーの薔薇が部屋にあるだけで、パッと華やかになり、見るたびに元気になります😄
実は黄色には『嫉妬』という花言葉もあるので、自分の部屋に飾るには良いのですが、プレゼントには適して無いようです。

次は本数の花言葉です。
本当は1本1本あるのですが、長くなるので間引きます。
ごめんなさい。

🌹1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
🌹2本 「この世界は二人だけ」
🌹3本 「愛しています」「告白」
🌹4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」
🌹5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」
🌹6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
🌹10本「あなたは全てが完璧」
🌹11本「最愛」
🌹50本「恒久」
🌹99本「永遠の愛、ずっと好きだった」
🌹100本「100%の愛」
🌹101本「これ以上ないほど愛しています」
🌹108本「結婚して下さい」
🌹365本「あなたが毎日恋しい」
🌹999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する

よくプレゼントに100本の薔薇と言いますが、個人的には、99本とか、101本の花言葉が嬉しいかも。
なんて、相手がいませんけどね😅



【ユッカ】

花言葉は「颯爽(さっそう)」「勇壮」「偉大」

本日、2つ目の観葉植物です。
剣のように鋭い葉を持つユッカ。
『青年の木』とも言われています。

夏には、花茎に白い花を鈴なりに咲かせます。
もう、これでもかと言わんばかりで、見ていても気持ちの良い植物です。

実はユッカは観葉植物なのに、寒さに強く0℃以上なら全然平気なので地下植えにも適しています。

そして、観葉植物ということは❓
そうです❗
風水的意味合いを持っています❗

まずは、大きく天に向かって伸びた葉。
これは『金運』をあらわします。
大きくなればなるほど、葉が肉厚になればなるほど、良いとされています。
室内にある場合は、光沢が無くならないように、拭いてあげるのも大事です。

次いで『仕事運』『勉強運』
ユッカは成長も早く、また折れたり倒れたりもしにくい丈夫な植物です。
その姿から『仕事運』『勉強運』を挫折することなく、グングン上げてくれるとされています。

ちょっと、心惹かれます😄

3番目は『邪気払い』
剣のような尖った葉は、邪気を払い運気を下げることを防ぐと言われています。

最後に『ポジティブ思考』
両手を広げて上へ上へ伸びる葉は、陽の気をあらわします。
気分やテンションを上げてくれると言われています。

鉢植えなら玄関やベランダに置くと、更に運気アップです。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ここ数日、更新が遅れてごめんなさい🙏
バースデーカラーもまだなので、頑張りますね😄
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?