見出し画像

チョコレートの力「カカオマスと原子核の類似性」

お正月が終わると、あっという間に「バレンタイン」💖スーパーにも特設コーナーができて華やかになる。今年はどんな感じかな~✨見るのが楽しい✨でも近年いろんな事情で、バレンタインコーナーが縮小している。残念だ。

そういえば「チョコレート」ってカカオだけど…どんな豆?どうやって出来ているの?詳しく知らなかったから、調べてみた。

カカオの実 ~でかい~

チョコレートは「カカオの実の中の「種」を取り出して作られた「カカオマス」が主原料でした。

カカオの中、種がゴロゴロはいっている


断面

カカオマスとは
「カカオ豆」を発酵、乾燥、焙煎、磨砕し液体状になった「カカオリカー」を、冷却・固化したものです。

チョコは「発酵豆」なのね。

でで、チョコに味が似ている「ココア」も、カカオ豆からできるのかな?

なんと「カカオマス」から脂肪分を搾ったものが「ココアバター」で「搾りカス」がココアだった。

ココアバター

ココアバターが豆腐だったら、ココアは「おから」ってところですね。ということは「ココア」は脂肪分がないから「ヘルシー」ってことです。

そういえば、長年の疑問だった「ホワイトチョコレート」

カカオは黒いのに、なんで白いのさ!チョコとは呼べないのでは?とホワイトチョコを食べるたびに思っていた。

しかし、カカオの脂肪「ココアバター」で作られていたのね。黒いチョコも白いチョコもどっちも「カカオの実」から作られていた。

まるで「原子」の中の種「原子核」のなかにある「陽子と中性子」のようだな~って!

今書き上げてる「シャンバラパワー」は「陽子と中性子」を使います。簡単にいえば「おいしいチョコレート」を製造するようなものです。今がんばって書いているのでもう少々おまちください。

宇宙から断片的にくる「異次元通信」をまとめているのですが、「宇宙線」が多くなると「通信容量」が増大します。そんなときは「虹」がでる。冬の虹ってめずらしいけど、最近は多いですね。今日も見えました🌈

虹は「宇宙線」が多く降り注いでいるときに「出現」します。ただいま「宇宙」からたくさんのメッセージが降りています。こころにも変化があるのではないですか🌟


すてきな虹がみれるように🌈 良かったら使ってね。


お酒が大好きです。一緒にカンパ~イしたくなったら 一杯ごちそうしてくださいな☺