見出し画像

Honoka and Azita が奏でる「Disney Medley」

素敵なハワイアン・ミュージック Advent Calendar 2021 の12日目の記事です。

クリスマスまで、YouTubeの人気チャンネル「HI*Sessions」 から、1日1動画を紹介していきます。

本日ご紹介するのは、Honoka and Azita が奏でる「Disney Medley」。

キュートな2人によるウクレレ・デュオです。

ウクレレだけでドラマチックな表現をするスタイルを確立したのって、ジェイク・シマブクロですよね。ジェイク以降のウクレレ・プレイヤーで彼の影響を受けていない人は1人もいないと思います。

ハワイアンじゃなくても、好きな音楽を、好きなスタイルで弾いていいんだ。

ウクレレ奏者だって、かっこよくて、おしゃれで、ステージの真ん中に立つ主役になれるんだ。

私がハワイのティーンネイジャーだったとして、何かの拍子にウクレレを弾くジェイクを見たら、きっとこんなふうに心を掴まれて次の日ウクレレ買いに行ってると思います。

何年か前、カウアイ島の教会でジェイクのステージを見ました。嬉しそうに弾いているのがとても印象的でした。ウクレレが大好きで弾くのが楽しくて、そしたらステージに立てるようになっちゃって、この幸運にとても感謝している。そんなことが伝わる演奏でした。知らんけど。

Honoka and Azitaの2人を見て、その日のことを思い出ました。こちらもハッピーになる動画です。そして、もはや若い子が幸せそうにしているだけで泣けます。

せわしない12月、素敵なハワイアン・ミュージックとともに一息つく時間を持っていただけたら嬉しいです。

ではまた明日。



いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!