見出し画像

ネガティブさんはじわじわとやってくる

気分障害で通院すること10年以上。

すてきな出会いを通して少しずつ元気を取り戻し
めっちゃポジティブ思考できて
元気いっぱい!なことも増えてきました。

でも
ネガティブは突然やってくる。


・・・うそです。

気づかないふりしてたり
他のことに頭がいっぱいで気づかなかったり
してるだけ。

なにか特別な出来事があったときは別にして
ほんとはいつもじわじわやってくる。

じわじわ来始めたときにちゃんと休めば
「死にたい」までは行かない気がする。

11月後半からじわじわ来てたんだけど
焦りが先行して
「忙しい」を理由に休まなかった。

そしたらちゃんとやってきたネガティブさん。

こうなるともう、心も体もしんどい。
倦怠感、頭痛、動悸、息切れ、めまい、などなど。

心と体が「休めー!」って信号出してるのに
気づかなかったり気づかないふりしてると
キングネガティブさんがやってきて
全部のコマが赤色の世界に連れていかれちゃう。

キ〜ングボンビ〜!
マイナス10億!


今回学んだのは
ベビーネガティブさんのうちに
ちゃんと休もうってこと。

風邪ひいたときと一緒。
休まないと悪化して長引いちゃう。

忙しさや焦りを理由に無理しない!
気分障害のネガティブさんは
生死に関わることもあるから。

「自殺は悲しいよ」「生きよう」
って言ってるわたしが死んでしまったら
だめだめすぎる!

わたしはおばあちゃんになるまで生きるんだ!

生きづらさを抱えながらも何とか生きてきてやっと「元気に楽しく生きる!」という目標ができました。同じように生きづらさを抱えた人に届けられるよう、いただいたサポートは今後の活動に大切に使わせていただきます。