見出し画像

ローマ、バチカン市国に圧倒

早朝にホテルからエアバスで空港へ、驚いたのはバルセロナの空港のマック、とーても綺麗!本格的エスプレッソマシンも備えて、スイーツも充実してました。

アメリカの小汚いマックと大違いよ!ヌテラドーナツ美味しかった

定刻に出発し2時間でローマに到着、バスで市街地のホテルまで行き荷物を預け早速、4国目の世界遺産バチカン市国へ、『わぁ広い、美しい!!どこに秘密が埋まっているのかしら』とワクワクしながら列に並びサンピエドロ聖堂に入場、無料なんて太っ腹!中はやはりとっても神聖で豪華、地下は歴代の教皇や聖ペトロが眠っているのですが、細い道やひんやりしていて、ダヴィンチコード好きの私にはたまりませんでした。郵便局がありポストカードと切手を購入し日本の家族に送りました。

どこだーいローマ教皇

「せっかくだから美術館もいっとく?」といつまでも無計画の私達。まぁ、行って良かった、遥か遠く昔に記憶の片隅の教科書に載っていた作品が目の前に出てくる出てくる宝箱、最後に見たシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの絵の迫力は忘れられません、写真は禁止、中の雰囲気もぜひ感じてほしいです。まだまだ、見るところはあったんですが主人がお腹すいたアピールがすごくて、後にしました。いろいろ世界遺産見てきましたがバチカン市国はぜひ、行って生で見てほしいです。一人でゆっくり見にまた行きたい場所ができました❤️
本場イタリアの念願のカルボナーラを食べに近くのレストランへ、パスタもモチモチ、ベーコンカリカリで濃厚、美味しい!!!が40過ぎのオババには重かった、主人に半分食べて貰い、別腹デザート、本場のティラミスを頂きました。ローマ、バルセロナより若干安いと感じました。

アメリカでカルボナーラを出す店は少ない、お店のメニューにあって感動して頼んだら、黄身が固まってザラザラした失敗作が出てきたのを今でも恨んでいる笑
ベーコンと濃厚ソースオババにはキツかった、ごめんよ12ユーロ
昭和のティラミスブームを思い出しながら、なんかこんな黄色かったっけ??
これはこれで美味しかった!7ユーロ

UBERでホテルに帰りこの日は終わりました。明日は主人念願のコロシアムに行く予定です!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?