見出し画像

5ヶ月後…娘が一人で楽しく学校で過ごせるようになった!

毎日バタバタですっかり投稿がご無沙汰になってしまいました。その間、涙あり、笑いありの濃密な日々を過ごし、おかげさまで小1の長女が学校で楽しく過ごせるようになりつつあります(涙)。

まあ、今の日本の公立の学校システムが娘に本当に合わないと見極められたら、その時はオルタナティブ教育や別の私立校、あるいはホームスクーリングなど別の手段を娘と一緒に考えていこうと思っていました。

でも、彼女は決して学校の全てが嫌だったわけではなくて、友達やそこで得られる学びや刺激を求めているふしもありました。
でも一人では学校に行く自信がなくなってしまったのです。
それでもしばらくは騙し騙し、時には引っ張って連れて行っていたのですが、ついに一人では通えなくなり、最終的に私(母親)が登校から下校まで教室の中で付き添うことになりました。それが5月下旬。
そこから私の“38歳の小学生“としての生活がスタートしたのでした(続く)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?