見出し画像

何回も行く高知(初めてのサーフィン編)

note始めました。

noteを始めます。旅のエッセイや日誌、コミックエッセイの旅行ものなどを読むのが好きで、noteを知って自分でも書き留めていきたいと思いました。表紙は美味しかったごはんにしようと思います。

窪川のうな吉(表紙)

何度も行ってる鰻屋さん。朝早くからやっていて今回もモーニング鰻してきました。いつもながら美味しい。

50過ぎて初めて高知でサーフィンしてみました。

高知には昔から数えきれない程通っていて(人も川も海も居酒屋も食べ物も全部いい)大体は川で手長エビ採りをして、知ってるところでおじゃこ(ちりめんじゃこ)を買って、晩御飯は居酒屋をはしごしてカツオのたたきは絶対、カツオのたたき茶漬け(鮭茶漬けとカツオのたたきポン酢仕立ての方を勝手に混ぜるオリジナル)などを食べて、その後さらにホテルでスーパーで買ったお惣菜をあてに呑んだりして過ごすんですが、今回は急にサーフィンをしてみたくなって…

幡多サーフ道場でサーフィン体験を申し込んだのです!オーストラリア出身のオーナーのブルースとトロント出身のマットのもとで初挑戦。丁寧に教えてもらって、波を彼らが判断してボードを押してくれたりするのですが50代の体にはきっついきつい。旦那も私も2本波に乗ると(立ててないけど…私はknee boarderでした)ヘロヘロのぐにゃぐにゃで這う這うの体で退散するかのように、海から出て砂の上で水をごくごく飲んでヒーハーヒーハー息も絶え絶えでしたが、長い休憩(勝手に休んでるだけ)を終えるとまた2本程乗って(立ってないって…)を繰り返して、でもこれがすごく楽しかった。ブルースやマットの人柄もあって話もたくさんできて、毎年体験でいいからサーフィンしよう!と思いました。

手長エビ


飲み喰い処せい和

カウンターでカツオのたたきと名物土佐焼きなどを食べる。
昔ながらの居酒屋の雰囲気がとてもいい。

祭り茶屋

ちくわの四万十揚げ。え?入ってんの?と驚く。

宿泊

中村第一ホテル(四万十市)…レトロなホテル、朝食は一階に喫茶店があったのでそこでモーニングを頂く。中村駅がすぐ。駐車場は平面で道路はさんでホテルの向かいにある。

ザクラウンパレス新阪急高知…部屋は広め、窓から高知城が見えた。
ひろめ市場や商店街も歩いて行けるので、喫茶店へモーニングを食べに行く。
駐車場はホテル一階奥にあるタワー式。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?