見出し画像

僕は、人生の2択を何度間違えれば気が済むのか。

ゴルゴ13という漫画がありまして
(ちゃんと読んだことは無いのだけど)
「2度の偶然はない!」
という台詞は名言だなと思います。

ロケットが爆破してしまったのは誰のせいか、原因を探すも分からないゴルゴ。再びロケットが打ち上がるとき、以前も映像に映り込んでいた鳩が飛んでいることに気づく。何か証拠がある訳ではないが、ゴルゴは「2度の偶然はない!」と鳩を狙撃。結果、爆破を食い止めるというストーリー(だったような気がする)

僕は数学好きとして、この感性は凄く正しいと感じていて、ただの不運は続かない。続くなら運ではなく、再現されるための原因がある、と考えます。

たった一度の失敗で考えすぎる必要は無いけれど、同じ失敗が2度続くなら、改善すべき点を探さなければいけない、ということ。

2度あることは3度ある
とも言いますね。
仏様ですら3度までしか許さない。

ちなみに、8割成功するハズのものが
2連続で失敗する確率は4%
3連続で失敗する確率は0.8%

ホントに8割か?を疑うべきレベル。


さて、僕は人生の2択が苦手だ。
重要な決断をするとき、
僕はいつも間違える。

ツイてない
…のでは、ないのだろうな。

失いたくないもの と
成し遂げたいこと
を混同していたり

中庸のつもりで
中途半端な選択をしたり

物事の意義や本質を
誤認していたり

時間や友人を
無限のように感じたり

自分には判断力があると
勘違いしていたり


自分で決めなければいけないと
勘違いしていたり


僕で言えば、人に頼るという選択が思い浮かびもしなかったから、狭い宇宙を探し回るしかないような気がしていた。答えはもともとその宇宙、つまり僕の脳内には存在しないのに、無理矢理どうにかしようとしていた。

僕が続けてきた2択は、そのギャンブルは、偶然負け続けたのではなくて、両方とも勝ち目のない手札のまま挑み続けていたのかもしれない。
闇雲に続けずに、違う方法を考えるべきだったのかもしれない。


今、人生が上手くいかないように感じていて、どうにもならない気がしている人がいたら、ぜひ
『今の頑張り方を続けないで』
欲しいのです。

きっと、それは
『上手くいかないための努力』
になっているから。

でも、
原因があるということは、
解決できるということ。

今、上手くいかないのが必然なら、
上手くいくための必然が他にある。

ゴルゴのように強くなる必要なんてない。
僕たちは誰かを頼ることができるから。


じゃんけんポイポイ どっち出すの?
両手ともチョキなんですけど😱状態。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?