見出し画像

【パッキングの極意】エコに行こうよ

こんばんは、☺️(かお)です。
自己紹介で書いた通り、わたしの趣味の一つが旅行、得意科目はパッキングなんですけど、
以前テレビで、パッキング苦手って言ってる人がいまして。ほぉ〜苦手なのか!と思いました。
そりゃ得手不得手ありますよね。

ということで、
旅の準備のコツを書こうとおもいます!
お勧めのグッズもふんだんに入れて書いていますので、
ご参考になりましたらコメントお待ちしています♡

ちなみに、旅のスケジュールを作るコツはこちらで紹介しております♪↓↓↓

もう一つの得意科目のプレゼント選びについてはこちらから!↓↓↓




~キャリーバックとサブバッグ~

パッキングのために用意するのはまずキャリーバッグ。
1~2泊程度ならリュックで行ってしまいますが、
3泊以上なら重たいしキャリーにしちゃいましょう!

たくさん旅行をするのであれば、安かろう悪かろうなので、しっかりメーカ選んで購入しましょう、私は、昔海外でコロコロ部分がつぶれて痛い目にあいました。(笑)

定番はACEさんとか?TUMIさんとか?どちらもよくアウトレットでお見かけしますので、お値段抑え目ですよね!私はACEさんです。知らんがな(笑)
いつかは、RIMOWAさんをお迎えしたいですが、まだまだ若輩者ですので。優先順位低めです。

そして、最近はお土産屋さんでも袋代が必要な場合もありますので、ひとつもってるといいのは、キャリーバッグの上に置ける大き目バッグ。
伸びる手の部分にシュッと通せて、楽々に荷物が運べます~


~洋服収納編~

まずはコーデを考えながら洋服を選定しますよね。
着回しをするのか、寝巻も持って行かなきゃいけないのか。

あまり具体的な枚数を考えたことはありませんし、
季節によって当然変わると思いますが、
私が持っていく大体の枚数は、
【春~夏】
 1~2泊:トップス2枚・ボトムス1本
 3~5泊:トップス日数分・ボトムス2本・ワンピ1枚
 6~8泊:トップス日数分・ボトムス3本・ワンピ2枚
 場所によっては、カーディガン1枚~2枚追加です。
【秋~冬】
 1~2泊:トップス2枚・ボトムス1本
 3~5泊:トップス2枚・ボトムス2本・ワンピ1枚
 6~8泊:トップス3枚・ボトムス2本・ワンピ2枚・コート1枚
 かさばるのでなるべく着回しできるように、
 ワンピの上にトップスを重ねたり、
 薄めのコートをもう一着持っていきます。

着回ししやすいな~と思う、
お気に入りのブランドを紹介します。
コメントは個人の感想です。

MARCOURT:広い年齢層に愛されているイメージ
N.Natural Beauty Basic:若者向けの価格でありがたい☺
Nolley’s:大人女性向け、キレイ目コーデにピッタリ!
Ships:大人女性向け、必ず一着はお気に入りができる最後の砦、感ある(笑)


さて、選んだお洋服を収納する先は、風呂敷です。
風呂敷、使ったことありますか?

例えば目的地が温泉の場合、洋服を包んでいた風呂敷で、外湯巡りのための荷物を入れることができます。私の風呂敷愛を代弁してくれているブログを見つけましたので貼り付けておきますね♪

圧縮袋に入れたり、お店でもらった袋に入れたりする方が多い気がしますが、風呂敷の方が圧倒的に容量入りますし、見た目もきれいだし、がしゃがしゃ音もしないし、何よりエコなので、ぜひ使ってみてください。

すでにお使いのあなた!「お、旅上手!」って拍手喝采中です。お仲間嬉しい♡
案外いろんなところで売ってます!素材にこだわらなければ全然安い!


~下着類編~

下着類は基本日数分必要ですよね。
長旅の場合は、途中で洗濯もありです!
無印良品さんで購入した↓↓↓を使用しています。

1つは未使用、もう1つは使用済みのものを入れて、最後には未使用用のケースは折りたたんでコンパクトに。かなり軽くて、かなり大量に入って、重宝しています。

大体、パンツ・靴下・インナーをすべてここに突っ込みます。
このケース自体も洗濯できるのでエコエコ。

洗濯する場合のTipsは、
こちらですごくまとまってましたので拝借いたします。


~化粧品編~

特に女性で、かさばるのは化粧品ですよね。
最近は男性もスキンケアに力を入れてらっしゃる方も多いですから、無印さんの同様ポーチものせておきました!少し容量は小さいかもですが。

私は、フランフランさんのこのポーチに入る量しか持っていきません。まぁ意外と入ります。
シャンプーとかお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、できれば現地のものを楽しんでほしいなって思います。髪がぎしぎしになってもそれが旅の醍醐味(笑)ですので。盛れなくても思い出には残る🎵
あ、特に海外は、日本製のシャンプー無意味だと思います。硬水で泡立ちません。たぶん。現地で日本ブランドのものを購入するか、潔くアメニティ使用しましょう!

実際のポーチの中身↓↓↓
・化粧落とし(兼洗顔、DUO)
・化粧水(無印の小さいやつ)
・美容液(テスター)
・下地
・ファンデーション
・ハイライター
・マスカラ
・アイシャドウパレット
・アイライナー
・ヘアブラシ

実際のスタメンたち♡
デコルテのCCクリームは全女子使ってほしいです!

そして、ハンギングできるので、狭い洗面台のホテルでもストレスフリーでお化粧できます。超おすすめ~です!


ちょっぴり脱線しますが、お勧めは顔脱毛・アートメイク・ICL(レーシック)です。一発ドカンと課金が必要ですが、かなり良かった投資です。それぞれのレビューはそのうちできれば、と思いますが、これらのおかげで旅行先への持ち物は減りました。

アートメイクの話…→Coming Soon
レーシックの話…→Coming Soon

~充電コード~

今では必ずもっていかないと生きていけないのは各電子機器の充電コード。きれいにまとめたはずが、ぐっちゃぐちゃになってしまうこともたびたび…
これも無印さんが天才的なアイデアで解決してくれます。

使いたい長さに切って、まとめることができます。意外と長めに切らないとまとまらない!ってなるので、もったいない気持ちもありながら最初は贅沢に使ってみてください。

~その他~

靴とか、帽子とか、その他諸々、アクティビティに合わせたものが必要になると思います。
そういった場合は、体験する日のものごとに、できれば風呂敷でまとめておきます。

また、海外の場合はスリのリスクなどを考えて、バッグインバッグや、ボディバッグを用意する必要があります。私の経験を読んでいただければ、もしかするとチェーンロックが必要かも…

愛用しているボディバッグは、これ~
止水ZIPのものは3万円越え…すごい!


以上ですかね!ほかにあれば、教えてください☺

~持ち物チェックリスト~

適宜削除しながら、コピペして使用してください~♡
忘れ物しませんように!
いつでもちゃんと準備すれば、あれがないこれがないは防げますよ~🎵

手持ち品
🔲スマホ
🔲お財布(ちょっとは現金もね!)
🔲化粧品
🔲チケット類
🔲常備薬
🔲パスポート

キャリーケース
🔲洋服
 🔲トップス( 枚)🔲ボトムス( 枚)🔲ワンピ🔲コート
🔲下着
 🔲インナー( 枚)🔲パンツ( 枚)
🔲靴下
🔲化粧品
🔲寝巻
🔲充電用コード(スマホ・apple watch・カメラ・モバイルバッテリー)
🔲雨具🔲靴🔲帽子
🔲貴重品用ボディバッグ
🔲常備薬

楽しい旅になりますように、
Bon voyage!!✈

この記事が参加している募集

私のイチオシ

旅の準備

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!