見出し画像

<簡易版>あなたもツアーコンダクター!?旅行計画の立て方!

皆さんはどんなスタイルの旅がお好きでしょうか?
観光地優先?お食事優先?それとも全く予定を決めずに?

私は、食事はほどほどに観光地優先タイプです。→マガジンで読んでね!
フランス/イギリス旅行記で紹介したレストランの数が少なかったのはこれが理由です。絶対に行きたいところ以外は、おなかが減った時に適当に探せばいいや、というモチベーションです。

今回は、旅行好きで毎月1回以上は宿泊旅行をする私が、実際にやっている
旅行計画の立て方についてご紹介します。
簡易版なので、ぜひ1泊2日から実践してみてください!
長い期間(1週間~10日ほど)旅行をするときの予定の立て方は
詳細編としてまた書きますのでフォローしてお待ちください~~♡


計画に大切なこと

旅行の予定を立てるときに一番大切なことは、計画することを楽しむことです。もし楽しくなくなってきたり、もう面倒だ!となってしまったりすると旅行に引きずりかねません。

もし苦痛になってきた場合は一緒に行く人にお願いしちゃうか、
決まったところまでは計画に沿って、決まらなかったところは前日の夜に決めてもいいし、向かっている道すがら決めてもいいんです!
あくまでも楽しめる範囲で、計画しましょう。

それではさっそく、計画を立てる方法を
4つのステップでご紹介します。

STEP1:行きたいところをとにかく📍付ける

一周すると決めていたので4県すべてのスポットを検索します。

3泊4日、四国旅のが残っていたのでこちらで。
まずは興味のあるところや、決まっているホテルなどがあれば📍を立てておきます。
Google Mapのリスト機能で名前を付けるとより分かりやすくまとめられます。

STEP2:📍と📍の間の移動時間を検索する


高松空港離発着です。

この時は車で行くことにしていましたので、高速も使って、少々の休憩時間も考えて、Google Mapで出てきた時間×1.1(1時間なら、約1時間10分って感じ)で考えます。
出来れば書いて考えたいので、行くエリア全体がわかる写真などを利用します。紙に手書きで適当に済ませてもいいですよ!

STEP3:特別な予定を確定させる

日曜日しかやっていない市場、とか
月曜日・火曜日は定休日、とか旅程の中でも特別気にしなければならないスポットをまずは確定させます。
そのためにも、行きたい気持ちが強い順に、
開館時間・訪問におすすめの時間・所要時間
などはリサーチしておきましょう。

この四国旅では、天気を考えて父母ヶ浜の予定をまずは確定させました。
1日目:道後温泉宿泊(夜ごはん付き)
2日目:夕方に父母ヶ浜
3日目:モネの庭マルモッタン
4日目:大原美術館・渦潮クルーズ

STEP4:全体的な流れを決定する

優先度の高い予定が決まったら、それを埋めるようにアクセスを考えて、埋めていきます。

1日目:
 四国到着
 うどん2件はしご
 琴平/金毘羅宮
 別子銅山 ←時間の関係と優先順位低くて行かず。
 道後温泉宿泊 
2日目:
 道後温泉 外湯
 松山城
 鯛めし🐟
 かずら橋
 父母ヶ浜
 ひろめ市場
 ビジホ宿泊
3日目:
 モネの庭マルモッタン←たっぷり時間を取りたかったのでググった所要時間の2倍くらいみておく
 室戸岬
 ラーメン
 エクシブ鳴門宿泊
4日目:
 大原美術館
 渦潮クルーズ
 ちょぴっと淡路島

注意点!!<詰め込みすぎない>

この四国旅は、結構詰め込んだというか、移動に時間がかなりかかった印象でした。特に2日目は充実でしたね~。
旅行中、朝早く張り切って起きることが苦でない人間なので、
朝から晩まで楽しみ続けました!

2度目のかずら橋。
駐車場のところがきれいになってました。
通行料はデジタルOKになってました、発見!

あくまでも楽しんで!帰るまでが旅行、行くまでも旅行。

計画は旅行の一環だと私は考えます。
ウキウキして立てた旅程は、行ってる途中もウキウキします。
計画を立てたことがない方も、うまく計画たてられないな~と
思っている方も、ぜひ実践してみてください!

皆さんの旅が楽しいものになること祈っています!

この記事が参加している募集

旅の準備

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!