見出し画像

相談事の結論はほぼ決まってる説

こんばんは、☺(かお)です。
皆さんは、友人や家族に相談事はされますか?
ずいぶん前から思ってたことなんですが、相談するときって、ある程度自分の答えが出た上で話していて、後押しを求めている、そんな風に思うんだよな~っていう記事です。

私も、友人に相談したものの、ほぼ自分で答えを出してきた人です💦


相談する前に考えつくしている

人に相談するとき、
どういうことで悩んでいるのか伝えるためにも、
比較的自分の考えを整理してから相談することが多いと思います。

例えば、恋人と別れるかを悩んでいる場合…
なんで別れたいと思ってしまったかの
具体例を考えたり、
でも思いとどまっている
相手の良さについて考えたり。

そして、何より、
次の方が見つかるかなぁと不安な点
(住んでいる場所・年齢・好みの相手が残っているのか?)などについて考えること。

正直、それだけ真剣に考えてしまっているのなら、もう別れることはほぼ決まってしまっているのですが、なんとなく人の意見を聞きたいこともある。

そんなときに。
「あんな~、彼氏と別れるか迷ってんねん」
とか、
「彼氏とこのまま付き合ってていいんか迷ってんねん」
とか
そんな風に友人に相談することになります。


話しているうちに整理が進むこともある

相談を受けた友人や家族は、相談者のことが大切ですから、真剣に考えてくれます。
そのためにも色々聞いてくれます。
・なんでそんな風に思ったん?
・どこが嫌なん?
・でも悩んでる理由があるんやんね?
そんな感じに。

答えているうちに、
こりゃもう別れるっていう選択肢しかないな~
とかって思ってくるんですよね(笑)
逆に、まだ自分に改善の余地があるな~
って思うかもしれません。

どちらにせよ、友人のアドバイスの有無は置いておいて、自分的に考えがまとまることが多い気がします。

これは、もちろん恋愛についてだけでなく、
いろいろな悩み事に対して言えることかなと思います。
進路に悩んだ時も、
何に魅力を感じているか。
将来性があるのはどれなのか。
とにかく本人がどのポイントで悩んでいるのか。
きちんと把握しようと相談を受けた側は確認しようと一生懸命になるのですが、
当の本人は話しているうちに、
「あ、この選択でよさそうだな」
と回答を勝手に見つけられることがあります。


でも、アドバイスを話すこともとても大事

相談を受けた側からすると、
いろいろ質問して、話を聞いて、
客観的にコメントをしても、
相談者が話しているうちに
見出した回答と異なってしまうと
「うーん、でも…」
と言われてしまうかもしれない。

また、別れた方がいいよ、そんな人。
とアドバイスしても
「やっぱりもう少し話あってみようと思う」
と返ってくることもあるでしょう。

あんたが相談してきたからアドバイスしてあげたんやん!(関西弁)って思うこともあると思います。

でも、本人が見出すことができた回答であればそれでいいですよね。自分の人生なんだから、選択は自分ですべきなんです。

とにかく、相談された側ができることは、話を聞いてあげて、整理の時間を作ることだと思います。

共感力は本当に大事

では、相談を受けた側はどのように回答すればいいのでしょう。

私が思うに、
基本共感し、後押しする。

それがいいのではないかと思います。
別れるか迷っていると相談を受けて、
これは別れたいと思っているなぁと思った場合は、
次の人を探すこともできるし、いいんじゃない?と言ってみる。

もう少し話し合いの余地があると思っているかなぁと感じたら、
もう少し我慢して付き合ってみては?
と言ってみる。

どっちかわからない場合は、率直に、
「あなたはどうしたいと思ってる?」って聞いてみる。

そうやって、
話してくれた相談者の気持ちに対して、
「そうだよね、そう考えちゃうよね。」と共感を示して、本人が選択しそうなことで後押ししてみる。
それが一番スムーズな気がします。


あ、ただ、友人が危ない方向に行ってしまっていると思ったら、全力で止めてあげてくださいね。それができるのは、近しい友人か家族だけだから。

共感し、後押しする。
相談を受けた時に私が意識していることです。

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!