見出し画像

70点で生きる

こんばんは、☺(かお)です。
皆さんは、「合格」って言葉、普段貰ってますか?
私は資格試験を受けて合格をもらい、承認欲求を満たしています(笑)昨日は資格試験の勉強法を書きましたが、合否が分かるものと違って人生は目に見える正解は無い。

とりあえず日々勉強。
日々自己欲求を満たす。
それが私の合格点です。

人生、100点なんて無理。70点とかで生きられればいいんちゃう?そんな話です。

加点制?減点制?

私は加点制でええやん?って思います。
減点制だと、100点という満点は決まっているし、できなかったことを数える。そんなのなんか悲しい。
加点制なら、できたことを認めてあげられるし、自分の中で重みを付けることで満点が120点にも150点にもなりうる。
それでも、70点合格で、生きる。

点数の話をしましたが、そんな厳密な点数なんて、つけてる人いませんよね。えぇ、ただのたとえ話です。


具体的に言うと?

まず私は、料理をしません。理由は4つ
・キッチンスペースが少なく、IHコンロが一口しかないから作るのに時間が掛かる
・買い物に行くのが時間もったいない
・帰宅時間から考えると買って作って食べるのに22時を超えてしまうので良くない
・一人暮らしだと食材余らせがち。

最初はしてたんです。友人と一緒に工夫して作ったり、作り置きをしてみたり。楽しんでやってました。でも、仕事の負荷が増えたり、帰る時間が遅くなったらしんどくなってきた。
そして決めました。作らない。外食や既製品に頼る。

よく、「自炊するの?」って聞かれます。今までは、たまには作りますよ!と言ってました。その時はしてたので事実です。
今聞かれたら、「しません!」と答えます。
いまだに、
女子力どうなの~~
とかって言ってくる人もいますが、別に気にしない。自分で決めたことだし、そのおかげでできていることもあります。
・noteの執筆
・読書
・資格試験の勉強
・趣味のドラマや映画を観る

このできていることがもう私にとっては加点でしかない。
120点超えてます。


やってみてできなかった、やらないと決めた、認めてあげられるほどの理由を持っていること。


料理の件については、キッチンが広くなって、配偶者ができたりしたら作りたいと思っています。要領悪くないと思っているので、レシピ通りに作ればいいし、もし困っちゃうなら料理教室だって通っちゃう。

でも、今じゃないの。

狭いキッチンでやってみて、たくさん失敗して、粉もぶちまけて(笑)いろんな絶望をして。
突然の飲み会が続いて、計算して買ったつもりの白菜はシナシナになって。
解凍してたと思ってたらしてなくて忘れ去られた作り置きたち。

経験したうえで、もう作らない。今の私がすべきことじゃない。
そういう判断。

だから、料理をしないということはマイナスポイントではなく、ただの0、ゼロ。


実家ではお菓子だって作っちゃうもんね~~だ!
メレンゲ大好き。アーモンドパウダー神!


他にも、しないと決めて他の事が出来ていることも、すると決めて楽しめていることもたくさんあって、たぶん加点数はもう青天井。

ほんで、料理をしなくたって、女子やし?(根に持つ)
合格点70点はゆうに超えとるし?
最強ちゃう?



○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
また、私のライフスタイルについて書けるといいな。読みに来てくれますか?
お気に召したらフォローお願いします♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

色々書いてます↓↓↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!