見出し画像

人それぞれのお祝いの方法🥂

こんばんは、☺️(かお)です。
昨日は、おめでとう!って言われて思わず嬉しかったのでその感情そのままに投稿しました。

投稿の後、少し思い出したことがあって。

皆さんは、おめでとうって言葉をもらったら、どんな行動をとりますか?
やっぱり気の置けない友人とお酒で打ち上げでしょうか?まったり温泉旅行なんか行っちゃったりして!はたまた「おめでとう」って言われるきっかけになった人に感謝を伝えるでしょうか?

そして、これを機に何が私にとってご褒美になるのかな~って考えてみました。


お酒で乾杯~

正直、私は、お酒を飲むことがお祝いにはなりません。
単純にお酒弱くて、すぐに気持ち悪くなっちゃうんです。
生中1杯飲むのに、2時間かかります(笑)
最初のchampagneで最後まで行けます(笑)
最近は、1杯目をソフトドリンク、2杯目からアルコール、が調子いいです!
友人と楽しくゆっくり飲むこととか、雰囲気とかは好きなんですが、別に「お酒をに酔うこと」はお祝いではありません。


昨年のお誕生日、親友がお祝いしてくれた時♡
もちろんこの1杯でおしまいです☺(笑)

以前、ITストラテジストの試験に合格してすぐの時。
とある男性に、「そんなお祝いの日なんだから~!飲みな飲みな~~!」って言われてめちゃくちゃ居心地が悪かったです(笑)結局ソフドリ貫きましたが。
ソフトドリンクでも最近おいしいよ?
ブラッドオレンジジュースと赤ぶどうジュースとかがお気に入り♡

お酒を楽しみたい気持ちはもちろんありますが、嬉しかったのに、お酒のせいで気持ち悪くなると、なんにもメリットなやないですか(笑)ほんで、強制されるもんでもないでしょ?って話です。

人のお誕生日とか、壮行会とか、そういうときにとりあえずビールってしてもそのビール、飲みきれないので、とりあえずビール文化もなくなってほしいです…
もう全く気を遣わない面々だと、各々、ビール~とか、オレンジジュース~とか、温かいカモミールティーとか、なんか面白いセレクトなんでそういうのがいいなって思います。 イマドキやん?


モノを与える~

ご褒美はもう、これにつきます。
いろんな理由を付けて、欲しいものを購入してきました。
まだかわいい価格のものはデパコスのコスメ、
かわいくない価格のものはネックレスとか鞄ですね~
↓↓の投稿でご紹介した通り、4個の情報系の資格と、記載していないですが、もう1つ情報系、2つ色彩系、英語関係も頑張っていましたので、結構セルフお祝いしました。。。
会社から出る報奨金はほとんど費やしていますね(笑)いいんです、がんばったんだもの。

特に女性によく言われますが、
物欲は沼です。
何か手に入れれば他の何かがほしくなります。

でも、ご褒美なんでいいんです。

ご褒美じゃなく身の丈に合わないものを購入してしまうと、もう止め処が効きません。最近止め処が効かなくなっちゃいそうになるので本当に危ない!と思って毎日言い聞かせてます。「もうお祝い事ないよ!!」って。


感謝を伝える

10歳くらいの時、自分の誕生日に、生んでくれた母親へ、お小遣いでお花を購入してプレゼントしたことがあります。なんておませさん!って思うんですけど、当時の自分は一生懸命、ありがとうって気持ちを伝えて、母はそれをきちんと受け取ってくれたと思っています。覚えてるんかは知らんけど(笑)


お花好きの母の影響で、お花は大好きです♡
いつもお花や草に囲まれてました。
虫嫌いなんで土いじりはできません!

感謝を伝えるのって、日常に「ありがとう」と伝えることはもちろんだけど、面と向かって、大切なタイミングで伝えることはやっぱり気持ちがより一層こもって、いいことだと思うんです。

30歳を無事に迎えられたら…といろいろもくろんでいることがありますが、それは迎えてからこのNOTEでご紹介させていただくことにしようかな☺

なんか最後はイイこと書いちゃいましたけど、
皆さんのお祝い方法、教えてください🎵

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!