見出し画像

富士山登ってみた

こんばんは、☺(かお)です。
今日、富士山で初冠雪だったようですね~、早い。
ちょうど、営業先に向かう道で
お帽子被った富士山が見えました。

せっかくなので、
7月に、富士山に登った記録を残しておこうと思います。
登ったことあるよ~って方、スキやコメントで教えてください🎵

登場人物
・山おじさん:職場の仲良しのおじさん
・ベー君:職場の後輩、対面では初対面
・カップル:職場の先輩同士でのカップル

思い立ったが吉日

決意したのは6月。
個人的にいろいろあった月だったのですが、突然、
そうだ!山登ろう!」と思ったのがきっかけです。
以前から、山おじさんと、
いつか富士山登りたいんですよね~
なんて話をしていました。

その山おじさんが海外赴任になってしまうこともあって、
一緒にはもう登れないかな~とかって思っていたんですが、
山登ろう!の決意をしたのもあって連絡をしてみたんです。

そしたら結構ノリノリで日程を決めて、人を集め、
段取りをして、注意点までまとめてくれて、
しごできだったんです。

そして迎えた当日。。。
いい天気~!!

登りに9時間半

山おじさんのマイカーで3時少し前に道開放を待つ
(すでに長蛇の列でした)
3時半に車を止めて、1時間ほど体を慣らす
4時半に駐車場から出発、
5時に富士スバルライン5号目到着
 寄付金、木彫りの記念品もらってうれしい
6時に6号目到着(多分)
7時に7号目到着
9時に8号目到着
11時に本8号目到着
12時半に9号目到着
13時に10号目(鳥居)到着

とにかく8合目、長くない?
順調に6,7,8,と登ってるのに
9が来るまでが長すぎる。。。

心の中で、「8合目、もうええて。」って言ってた。

山頂は寒すぎて凍え死ぬかと思いました。
カップルが一番きつそうでしたが、
同行した人はみんな登頂し、みんなでパシャリ
いい思い出になりました。

素敵写真じゃなーーい??
これを撮るために登ったといっても過言ではない!

噂の、人生で一番うまいやつ

定番の、頂上でカップラーメンを食べる。
やりました。確かにおいしかったけど、人生で一番なん?
それはちょっとわからなかったです(笑)
それよりも、道中で食べたポテチがおいしすぎた!
袋がパンパンになることを期待して持っていきましたが、
何と8合目あたりで破裂。
早めにパツパツ写真撮っておくことをお勧めします。

あっさりだったから?
私以外シーフードだったけどそんな人気なん!?

下り4時間、とにかくしんどい

さて、登ったからには下るんですが、
こちらもまた、きついです。
もう目標もないし、景色も変わんないし、
休憩所っぽいところもほとんどないし
とにかくしんどかったです。
早く座りたい!
早くお風呂に入りたい!
その一心で、ソロウォーク、無言(笑)
登頂で寒かったからか鼻水と頭痛、
耳の違和感もあって、めっちゃ不機嫌でした。

道すがら、お風呂に入りに行って、
ご飯を食べて、解散!
約1.5日間の旅でした。

スペシャルサンクス

ベー君が、初対面の後輩ながら、
めっちゃ助けてくれました。
荷物持ってくれたり、
「いけますよ~、大丈夫です~、
ペースは☺さんのペースでいきましょ~」
てな感じで。
本人も初めて富士山登るらしいけど、
やっぱ体力があるんだね~。
感謝。

次の目標…?

またいつか山には登りたいな~って思いますが、
富士山を登るのはもういいかな(笑)
人生で一度は、と思っていた富士登山。

二度目が来るかもしれないけど、
とりあえず現時点では最初で最後。
とってもいい思い出になりました🏔

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!