花王 商品デザイン作成部

花王のインハウスデザイナーが考える「花王デザイン」についての記事を発信していくので、是…

花王 商品デザイン作成部

花王のインハウスデザイナーが考える「花王デザイン」についての記事を発信していくので、是非読んでくださいね。

マガジン

  • POWER OF DESIGN 2024

    私たちの2024年のテーマは「POWER of DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を1枚のビジュアルにしました。 毎月1枚発信します。

最近の記事

  • 固定された記事

花王株式会社 商品デザイン作成部がnoteをはじめます。

こんにちは。 花王株式会社 商品デザイン作成部がnoteをはじめます。 このnoteは花王の商品デザイン作成部のデザイナーで運営しています。 noteを始めようと思った経緯 私たちは日々たくさんの「デザイン」に囲まれて暮らしています。 デザインとは、人や社会に対して「価値を創造」し、それを伝わるように具現化していくことだと思っています。手のひらサイズの小さなデザインもあれば街や都市、地球、さらに宇宙規模のデザインもあります。また人の「五感」や「感情」をゆさぶる「体感」

    • POWER OF DESIGN 4 ~ヘルシア~

      私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 4月は「ヘルシア」です。 春、ワクワクの新年度がやってきました! ~4月 ヘルシア~4月は、新しいことがたくさん始まる月です。 目まぐるしい毎日がやってきても 気分をアゲて、弾むように爽やかな気持ちでいたい。 そんな思いを込めて、 健康ではつらつとした生活を応援し助けてくれる ヘルシアのチアフルなパワーを ぽよぽ

      • デザインアワード受賞も!売り場の実証実験にこめた未来への想い

        〜量り売り堂〜少しでも環境負荷を減らすため、花王が最初のつめかえ用製品を発売したのは1991年のこと。そして2021年、私たちはウエルシア様と協働で洗剤・柔軟剤の“中身だけ”を購入できるスポット「量り売り堂」の実証実験を行いました。利用者の心理的ハードルを下げる工夫や、親しみやすいグラフィック表現への評価は高く、複数のアワードも受賞しています。 今回はその中心メンバーとして活躍した2人に、プロジェクトにこめた想いを語ってもらいました。 まるで昔からあったみたい。町に、くらし

        • POWER OF DESIGN 3 ~バブ~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 3月はバブです。 いつものオフロだと思ったら・・・! ~3月 バブ~隊長アヒル : みんな、今日もしっかりついて来れたな! 隊長アヒル :お疲れ様!よし、ここら辺で休憩しよう! ブクブクブクブク… 新人アヒル : 隊長!何かがお風呂の底から迫って来ています! 隊長アヒル : な、なんだ、この激しい泡は!み

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        花王株式会社 商品デザイン作成部がnoteをはじめます。

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        • POWER OF DESIGN 2024
          4本

        記事

          育児の実体験でデザインを変える!笑顔を生み出すクリエイティブ

          〜Merries(メリーズ)〜花王のメリーズは、2023年に発売40周年を迎えるタイミングで、デザイン刷新を行いました。 デザインを担当したのは日々仕事と育児の両立に奮闘している現役ママからなる3人のデザイナーチーム。 今回は、リアルな育児体験から生まれたメリーズのデザインと、その舞台裏をご紹介します。 子育ての共感をパッケージデザインに込める山中:私たちがまず初めに行ったのは、メリーズの40年の歴史を遡り、その価値を再確認することでした。 デザインの大きな転機は2005年

          育児の実体験でデザインを変える!笑顔を生み出すクリエイティブ

          デザイナーの 「好き!」を極める。「宇宙」と「地球」のくらしを繋ぐクリエイティブ開発

          〜宇宙きぶん スペースシャンプーシート〜特殊な環境で活動する宇宙飛行士のQOL向上のために生まれた「突起型ドライシャンプーシート」。JAXA認定の製品としてISS(国際宇宙ステーション)にも搭載され、若田宇宙飛行士も絶賛されました。この製品もっと広く「本当に価値が分かる人に届けたい!」 「ドキドキワクワクまで届けたい!」という熱い想いで宇宙好きのインハウス・クリエイティブメンバーが結集し、創り上げた〈宇宙きぶん MISSION〉秘話をご紹介します。 宮澤:「宇宙きぶん」を開

          デザイナーの 「好き!」を極める。「宇宙」と「地球」のくらしを繋ぐクリエイティブ開発

          生活者視点でとことんプロトタイピング

          商品デザイン作成部には、「デザインソリューショングループ」とよばれるチャレンジ精神旺盛なグループがあり、制作現場は“工作室”です。 メンバーは工作室にあるマテリアルを活用してアイデアを具現化したり、3DCADのデータを作製し、3Dプリンタで素早くプロトタイピングすることで、未知の製品を試行錯誤しながら創出するチャレンジを続けています。 今回は、このグループ紹介と長年手がけてきた クイックルワイパーについてご紹介します。 デザイン視点でソリューションを私たちデザインソリュ

          生活者視点でとことんプロトタイピング

          POWER OF DESIGN 2 ~キュレル~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 2月はキュレルです。 4年に1度の特別な1日にも うるおいを。 ~2月 キュレル~乾燥性敏感肌の方のさまざまな肌悩みにお応えしてきたキュレル。 ブランドカラーであるブルーはとても印象的で、店頭で一目でキュレルだ!とわかる強さも持っています。 担当者の想いや情熱が混ざり合いながらそれぞれの商品が作り上げられていくよ

          POWER OF DESIGN 2 ~キュレル~

          POWER OF DESIGN 1 ~ハミング~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 1月はハミングです。 1年の始まりにハッピーなひと時を。 ~1月 ハミング~衣類の仕上げ剤「ハミング」はとても歴史が長いブランドです。時代や暮らしの変化に合わせてデザインも何十回と改良を繰り返し、仕上げ剤がもたらす心の満足を提案してきました。歴代の担当デザイナーは、ハミングを象徴するお花の表現にこだわり続け、気が

          POWER OF DESIGN 1 ~ハミング~

          アジアのくらしを見つめたデザイン

          〜アタック(Attack)〜衣料用洗剤の「アタック(Attack)」は、今年で36歳。 今では国内だけでなく、アジアの多くの家庭で愛用されています。 デザインもその地域の生活者にとって有用でかつ魅力的なものを目指し開発しています。花王のデザイナーは、できる限り現地に赴き、その土地に根ざす商品のあり方を探ってきました。今回はそんなグローバルブランドの取り組みをご紹介します。  足で回ると見えてくる生活文化の大きな違い椎木:僕とアタックとの付き合いは入社時からで、他のカテゴリー

          アジアのくらしを見つめたデザイン

          使った時の感動をデザインに

          ~Bioré UV AQUA Rich~みなさんはどんな紫外線対策をしていますか? いまや真夏だけでなく、一年を通じてUVケアする人も増えたようです。花王のUVケアといえば、「Bioré UVシリーズ」。その中でも「AQUA Rich」シリーズは、水のように軽いつけ心地を特徴として2010年に発売され、これまで中身の改良やアイテム追加とともにデザインのリニューアルもくり返してきました。今回はその中で最新のデザインについて紹介します。 能村:花王は衣料用洗剤から化粧品まで幅広

          使った時の感動をデザインに