見出し画像

花王株式会社 商品デザイン作成部がnoteをはじめます。

こんにちは。
花王株式会社 商品デザイン作成部がnoteをはじめます。
このnoteは花王の商品デザイン作成部のデザイナーで運営しています。
 

noteを始めようと思った経緯

私たちは日々たくさんの「デザイン」に囲まれて暮らしています。
デザインとは、人や社会に対して「価値を創造」し、それを伝わるように具現化していくことだと思っています。手のひらサイズの小さなデザインもあれば街や都市、地球、さらに宇宙規模のデザインもあります。また人の「五感」や「感情」をゆさぶる「体感」や「体験」にもデザインは多く関わっています。
そして「デザイン」という言葉は広い意味で使われるようになりました。時代と共にデザイナーに求められるクリエイティブの領域が拡大し、手法や作法も変化してきています。
そこでインハウスデザイナーである私たち自身があらためて「花王デザイン」について考察し、根っこにあるデザインの魅力を伝えていきたいと思いました。

花王は創業以来、人を知り、商品を通じて暮らしを創造してきました。
人それぞれ「花王」といえば思い浮かべる商品があると思います。「あっ!この商品も花王だったのか!」と気づかずに使っている商品もあるかも知れません。暮らしの中で当たり前のように存在し、でも無くてはならないものだったりもします。私たちが日々試行錯誤して生み出している「花王デザイン」は、当たり前の「人と暮らしの風景」を創造しています。


1日24時間、356日、人生100年と言われる中、嬉しいことばかりではなく、困り事や気の晴れないこともあるかもしれませんが、一人一人にとっての「いい風景」を創造することが「花王デザイン」であり、その風景をお伝えしたいと思いnoteをはじめました。


発信する記事について

私たちの周りには、たくさんのデザインがあります。
しかし、デザインには正解がありません。
このnoteでは私たち花王インハウスデザイナーの仲間たちが、日々のこだわりや想い、気づきなど、これまでオープンにしてこなかったデザイン開発の裏話などを発信していきます。そして暮らしの中で当たり前のように存在している「花王デザイン」に興味を持っていただければと思います。