見出し画像

通って丸3年のチェロレッスン

3/17
チェロレッスン日。

別バンドから練習帰りのユニット相方さんが、チェロを担いで出かけ中の私を車で拾い、
(まるで芸能マネージャーさん並!🙇‍♀️)
「このルートだとフラミンゴ(レストラン)の近くを通るよ」
と寄ってくれると…

まさかの音楽友さんに会えた❣️

お話出来て嬉しかった💕

1970年か80年に未来を思って作ったけど、今見たらレトロ、みたいな不思議な感覚がする空間



おまけに、ここのトンカツは近所のトンカツ専門店より美味しいと思った😋


***
チェロレッスン。
前回
「何か今年の目標でも決めたらどうですか」
と言われたので、考えてみた話をする。

「だけどこれといったのが思いつかなくて。
曲もあんまり知らないし。

私のやりたい事といえば、今年こそコードをもっと覚えて弾けるようになりたいとか、アドリブができる様になりたいとか、変わった事がしたいなとか」

と言うと、
「すでに変わったことしているじゃないですか」
と言われてしまう。

「いつかやってみたい曲も探してみたよ」
と、アルペジョーネの楽譜を見せると
「毎日3時間、何十年か練習したら出来ますよ」
と言われ…

私のペースだと生きているうちに弾けそうにないなと思ってしまう。



「何を優先するか決めないと。例えば音楽ならその時間をどう作るか」

そもそも私は、やりたい事が多すぎる。
おまけに家事もほぼワンオペだ。
息抜きもしないとモチベーションも上がらないタイプ。

仕事も来月からフルタイム並みで、どうなるんだろうと思う。

「全部やるのは無理ですよ」
と言われる。
普通はごもっともかもしれない。

そもそもここ2週間、電池切れみたいにチェロを弾く気になれなかった。

代わりに
「新しい曲を作ったよ」
と、作詞作曲した曲をアカペラで歌う。

「素晴らしいね」
と何度も言ってくれた。

「詞もメロディも作れて。
物語が浮かんでくる様な詞って、なかなか出来ないと思う。
言葉に力がある」

と言ってくれるのが、先生でめちゃくちゃ嬉しい。

https://youtube.com/shorts/82skLUjQA6k?si=xbGG3JWsldZ6X_fo

それからようやく、
「昨日譜読みしたばかりなんだけど」
と、まるで自信のないシチリエンヌを弾いてみた。

(YouTubeは好きなチェリスト。生演奏を奏者が20代の時と40の頃に聴けた)

かなりしょぼい演奏だったけど、ワンフレーズだけで1時間、きっちりアドバイスしてくれた。

山の中のレッスン会場らしく、カメムシが出て、途中カメムシ退治に奮闘する先生に、ふと思い付いて

「先生は、チェロの練習に決まったルーティンってありますか?」
と聞いてみた。

先生が教えてくれたルーティンは、自分の体をチューニングするみたいだと思った。

他の人だったら例えばヨガとか、朝のジョギングとか、そんな感じかもしれない。

それをチェロでやるのは有意義かもしれないと思い、それだけでもなるべく毎日やってみようかと思った。

来月のレッスン日を決めようとして、先生と互いのスケジュールが合う日が無いかもしれない事が分かった。

「月一回でも0回でも、来れる時で良いですよ」
と言われて、仕事を変えるという事はレッスン日を取るのが難しいという現実を、やっと自覚した。

この3年間、ほぼ月に2回、自宅から2時間かけて通った。

ただのんびりと上達もせずやっていたのが、急に人前で弾く機会も得たし、この3年間の成長は大きいと思う。

正直、行くのも大変だったし、日々疲れて、大した練習もせず行くだけで精一杯の時も続いている。

だけど来月から月に一度も行けない事があるかもしれないと思うと、この3年間がどんなに貴重で、同時に先生に甘えさせてもらったかと思い、これからなかなか会えなくなるのかと思うと、急に寂しくなった。

そんな気持ちを言うと
「その分沢山練習出来ますよ」
と言う。

そうか。私は先生の、そういうところが好き。



レッスンは山の中



***
レッスン後はユニット相方さんと練習することに。

私のレッスン時間、サックスを練習していたらしい相方さんの、サックスの技法やらの話を聞きながら、
(相方さんはピアノとサックスを演奏する)

あー、先生になかなか会えなくなるのかぁー、と内心かなり落ち込んでいる私。

私の作った曲のコードを考え直してくれたらしく、
何度も私が歌うのに合わせて試してみてくれた。

「うん、良いと思うよ。たぶん良い。
直した方が良いと思った音も直ってる」

「でも私、このキーボードだとよく分からないんだ。
この間、声楽の先生のところに行ってグランドピアノだと、コードの違いがはっきりわかったんだけど」
と言うと、
「そうだろうよ」
と言う。
何でだろう。

4月になる前の今月は、準備したい事が沢山だ。

#チェロ
#cello
#弦楽器
#音楽
#レッスン
#ソングライター
#アーティスト
#ランチ

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪