見出し画像

待ち合わせは珈琲屋

3/25
今日は今年度の仕事納め。

いつものことだけど、前夜のオーケストラ稽古の後は頭が冴えて夜更かし。

2時に寝て朝の6時に起き、7時台に仕事へ。

今日は早出の日で、
半ドンみたいに14時には家に帰った。

昼ごはんを食べた後、
ワンコのあずきと遊んでいたけれど、意識もうろう。

気がつけば2時間くらい眠っていた(^◇^;)



コロナ禍で転職して、無事2年経った。

それまでは息子への仕送り費を稼ぐのに苦心して、毎年転職していたから、2年続いてホッとする。

家計は改善されていないし、わりと重労働で体力的に負担が大きいのがネックだけど、
職場環境は気に入っている。

***

夕方、FB友さんからメッセージが入り、17時過ぎに私が行きつけにしている珈琲屋に行くという。

それを見て飛び起きた私の横で、寝ていたあずきも飛び起きた。

そのまま一緒に急ぎ足で散歩に出る。

前のワンコのサニーが天国に逝って一年。

再びワンコを飼い始めて楽しいのは、道行く人や犬連れの人が声をかけてくれること。

コロナ禍で、誰とも喋らない日が多くなっていたので新鮮だ。

昨日は美しいイングリッシュ・コッカーに会ったし、
今日も2匹のワンコと飼い主が近づいてくれ、立ち話した。

散歩から帰ると、あずきに
「待っててね、また帰るから」
と声をかけ自転車に乗る。

***

今日の珈琲屋は店主の親父さんの方が迎えてくれた。

5分も経たないうちに、逢いたかった人が現れた。

8年か9年ぶりかな。

再会の場所にはたぶん、ぴったりだった。

まるで申し合わせた様に、縁ある方がちょうど、次々と順番に店に入ってきた。

だから、次々と紹介することになった。

まるで、小さな劇の舞台上みたい。

きっとまた、別の日に続きを楽しんでくれるだろう。

そばにいた常連さんが、世界的なチェリストのヨーヨーマの演奏を聴いた時の感想を率直に話してくれたのがおかしかった。

期待して行ったけれど、
2時間同じ楽器の音なのは退屈したと。

私は笑った。

私は去年、一人で2時間チェロコンサートをさせてもらった。

それを2時間聴き続けてくれた人達は凄い!

ヨーヨーマ位凄い人でそう思われるなら、私もずいぶん大それた事をしたんだと思った。

(ちなみに、私自身はヨーヨーマの2時間ソロコンサートなんて贅沢な時間があれば、是非聴いてみたい)

今日会えた方も音楽家なのだけど、見せてくださったご活躍の動画だけでも感激してしまった。

たぶん、その演奏をずっと聴いていても飽きないと思う。

目の奥が、真理を真っ直ぐ捉えそうな光の素敵な方だと、近くでお会いして思った。

https://youtu.be/hGwHbujzGrk

(知人のパンフルート演奏はNHKなどで聴いたことがある方もいらっしゃるかと。
聴くと涙が出そうなくらい、素晴らしい奏者さんです)


(著作も素晴らしいです)

***
気分が良いので、そのままケーキ屋に寄り、2つ買って帰った。


ひいきのケーキ屋さん



一日早いけど、26日はうちの人の誕生日。

家に帰ると、昨日は機嫌が悪くてリビングに降りてこなかったのに、今日は機嫌も良くあずきを撫でている。

機嫌が悪いと、私が何か悪い事でもしたかと思うのが昔からの癖だけど、私のせいでは無いのかもしれない。



明日も明後日もしあさっても、幸いな事に音楽用事が入って(ついでに、面倒な町内会仕事もあり)
忙しいから、あっという間に春休みも終わってしまうかな。

ウクライナもコロナも、家のことも…気がかりは色々あるけれど、

短い桜の時期を楽しみたい🌸

桜が咲き始めました


文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪