見出し画像

天職は稼ぐ必要がある?

昨日の記事で天職は実際に必要あるのかという内容を書きました。

まだ読んでいない方がいましたら、下記より飛んでくださいね✨


天職というと、「職」という漢字がついているので、仕事でなければいけないイメージがありませんか??

私もそんなイメージを持っていました。


楽しく稼げる仕事、それが天職...


でも、実際はそんなこともなさそうです。


稼ぐことにこだわると、どうしても好きなことをやり続けることが苦しくなってしまいます。


天職は稼げなくても良い


お金を稼ぐことを目的とすると、苦手なことや嫌いなこともしなければいけません。

逆に、好きなことばかりを追い求めると、お金を稼ぐことが難しかったりします。(好きなことばかりで稼げる人も、もちろんいる)

ですので、どちらも求めてしまうと、自分自身が苦しくなってしまい、最終的に、自分を責めることになってしまいます。


天職は、趣味という考えになると、心も軽くなります。

無理に、天職で稼ぐ必要もないのかもしれません。


天職は職種じゃなくても良い


上記でも触れた通り、天職で稼ごうとすると、難しかったりします。

なので、天職は仕事じゃなくても良いのではないでしょうか。


私は、羊毛フェルトでマスコットをつくるのが好きです。羊毛フェルトでチクチクしている時間は無心になれるので、大好きな時間です。

羊毛フェルトでお金は稼いでいませんが、友人にプレゼントしたりして、喜ぶ顔を見るのが好きです😊✨


これも、ある意味、天職なんじゃないかなと感じました。

あなたの天職はなんですか??


まとめ

・天職は稼げなくてもよい
・天職は仕事じゃなくても良い


読んでいただき、ありがとうございます✨

いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!