見出し画像

骨董の櫛簪は怖くない!

骨董品の簪や櫛などって、前の持ち主の念があるなど、マイナスなイメージを持つ人も多いです…。


でも実際は、骨董品の古い簪や櫛も、ヘアアクセやお守りとして、充分にコレクションして楽しむことが出来ますよ!


櫛や簪って女性の念がこもりやすいなどと言われることもありますが、実際は全然霊障的なことも起こらないし、私自身も怖い体験をしたことがないですね。


骨董の簪や櫛=怖いもの、という考えは、なくしてしまって良いですよ!


それに骨董だからこそ、伝統美に溢れた技法が施されている、とても貴重なお品もあります。


アンティークでも骨董でもヴィンテージでも、簪や櫛は全然怖い存在ではないので、素敵な作品を見つけたら、購入しても大丈夫でしょう!


もしアンティークなどの古い櫛簪を使うのに抵抗がある場合は、素材に応じて櫛簪を清めるなどすれば、安心感が生まれるので問題なし!


どうか恐れずに、古くても素敵な簪や櫛たちの新しい持ち主になってあげてくださいね。


新しい持ち主が現れると、きっと古い櫛簪たちも喜ぶでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?