見出し画像

簪たちの状態をこまめにチェック!

簪をコレクションし始めたら、こまめに様子や状態をチェックしていきましょう!


特にレジンやディップアートの簪って、保存環境によっては変色や退色することがあります。


また金属製の簪でしたら、サビが発生することもあるし、木製の作品なら湿度環境を適切にしないと、カビが生える可能性も


やっぱり簪たちは大切に守りつつ、保管をしたり飾りたいですよね!


そのためには簪たちの状態はこまめにチェックすべし。


こまめに簪たちの状態をチェックしておけば、何か異常があったとしても、すぐに対処して、簪にダメージを与える心配がありません。


私もよく簪たちは、状態に異変異常がないか見ることを心掛けています。


特に古いもの、骨董品の簪なのでしたら、購入時から錆びている場合もあるので、お手入れを頻繁にする必要がありますね。


また、髪に挿していた簪にも、汗や汚れなどが付着するので、しっかり拭いてから保管していますよ!


ぜひ簪たちのためにも、こまめに状態をチェックして良い環境で飾ったり収納していきましょう。


そして簪たちにお手入れをする際は、必ず優しく取り扱って、サビや汚れなどを拭き取るようにしてくださいませ!


簪たちも長く良い状態のまま、ずっと大切に使い続けられますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?