見出し画像

【面接準備】面接すっぽかしをなくすためにショートメッセージで直前リマインド

応募受付を迅速に行い、面接設定も完了、Googleマップの設定も完了し、あとは面接だけ!という段になっているのに、肝心の面接に来ない。
面接すっぽかしは昔から一定数発生してしまう残念な事象です。

忙しい中でせっかく時間を作って面接設定したのに(# ゚Д゚)といういらだちはごもっとも。そんなすっぽかすような「いいかげん」な人は採用してもなにかトラブルを起こす、起こすに違いないから面接しなくてよかった。と自分に言い聞かせるのもごもっとも。

でも、ついうっかり面接予定をスケジュールアプリに転記し忘れた、ということもあります。かくいう私も、この年になってもアポイント時間を1時間間違ったり、お約束の予定をすっかり忘れていたり、お恥ずかしい限りですが年に数件はそんなことがあります。

そんなうっかりが起こってお互いに嫌な思いをしないためにも、大切なことは直前リマインド。そこで有効なテクノロジー(というかテクニック)をご紹介します。難しいことではなく、皆さんのスマートフォンに標準装備されているアプリを使う簡単なワンアクションです。


リマインドにはメッセージアプリを活用しましょう

みなさんのスマートフォンにこのアプリは入っていますでしょうか?

ショートメッセージアプリ iphoneに標準装備されています

iPhoneには初期からダウンロードされているので見かけたことがあると思いますが、SMS(ショートメッセージサービス)というアプリです。
電話番号を使ってメッセージを送受信できるサービスで、携帯番号を知ってさえいればここからメッセージを送ることができます。LINEのようなチャットメッセージ形式で会話ができ、吹き出しの色は送信した自分のメッセージは緑色、受信したメッセージは灰色になっています。

ほとんどの求人の応募者は電話番号に携帯番号を記載されているはずなので、このアプリを使えば、面接のリマインドを行うことができます。以前は全角70文字までしか送信できませんでしたが、5年前から670文字まで送れるようになっております。「〇〇株式会社面接担当の☆☆です。明日10時からの面接、楽しみにお待ちしています」といった簡易メッセージであればガラケーや旧式スマホにも対応でき、しっかり送ることができます。

長文になった場合もiMessage、MMSに自動で切り替え

面接スケジュールのリマインドのほかに、必要な持ち物や、場所がわかりづらいので駅からの道順などを打っていたら、つつい長文になってしまった(焦)という場合には、ほとんどのスマホは別のサービスに切り替わって送信されます。

iPhoneどおしで会話している場合は、iMessage。最初からこの機能を使っているケースもあります。自分の吹き出しの色が青色ならiMessageの利用です。キャリアがauの場合はMMS(マルチメディア・メッセージング・サービス)に自動切り替えで対応してくれます。その場合はSMSと同じ緑色です。

MMSは携帯キャリア独自のメールアドレス(キャリアメール)を使ったメッセージサービスのことで、写真や動画といったデータファイルのやり取りにも対応しています。ただし、1回のメッセージで送信できるデータ容量が通信会社で異なっており、写真などの大きなデータを送る場合には注意が必要です。

ショートメール詐欺頻発で開封されない可能性

ここまで伝えておいての手のひら返しになってしまうのですが、近年SMSやMMSを利用したスミッシングと言われるフィッシング詐欺が頻発しています。

「〇〇お客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です・・・」「宅急便を配達したのですが不在のため持ち帰りました・・・」よく利用しているサービス、銀行やアマゾンの公式などのような文章から「以下のURLをクリックして確認ください」とフィッシングサイトに誘導する手口です。
また「ご連絡いただきましたが人違いでしょうか」「返信待ってます」というような知り合いを装うようなメッセージもあります。

面接の連絡のように、事前に連絡先に名前を登録していないメッセージは、送り主のところにキャリアのメールアドレスや携帯番号が記されるため、こういったフィッシング詐欺メッセージとの判別がつきにくく、クリックしたら情報を盗まれるのでは?と疑心暗鬼になって見られないこともあります。
被害額も、2023年には80億円を超え、一昨年の5倍に急増しています。

こういった、なりすましを防止するために、携帯各社が連携してアプリを開発しました。それが万能アプリ +メッセージ です。これを活用することでリスクをすくなくショートメッセージを送ることができます。(もったいつけてすみません。)

万能アプリ +メッセージ を活用しよう

みなさんのスマートフォンにこのアプリは入っていますでしょうか?

プラスメッセージ 新しい味方

+メッセージ(プラスメッセージ)は、電話番号を知っている相手とメッセージのやりとりができるアプリです。テキストのショートメッセージだけでなくMMSやiMessageで行える写真、動画の送信、LINEのようなメッセージの既読設定やスタンプでのメッセージもできます。

アカウントは不要で、相手の通信キャリアに関係なく利用ができ、iPhoneとアンドロイド間の利用も可能で、最近はやりの格安SIMを使ったスマホ(MVNO)、UQなど通信会社のサブブランドでも利用ができます。

また、面接連絡とは関係ないですが、複数人でグループをつくってグループメッセージのやりとりを行うことも可能です。まさに万能。LINEなどの設定を必要とするアプリがなくても職場内の連絡網を作ることも可能です。

ただLINEやSMSと併用している人も多く、機種変更をしばらくしていない人はダウンロードしないと入手できない事から、完全に利用が切り替わっているわけではありません。

仮に相手がダウンロードしていない場合はSMSへ送信されるので、メッセージが未読のまま消滅するわけではないのでその点はご安心ください。LINEのように未読既読を確認することもできるので、未読の場合は再度PUSHするなどの対応もできるのがSMSアプリとの違いです。

利用者数は公式発表では3,000万人と言われており、携帯を機種変更や新規購入する場合にはショップで利用をおすすめされるので、これからはかなりのスピードで普及するのではないかと思います。

終わりに

あくまでもこの内容は直前リマインドを行うツールを紹介しただけで、これを使ったら面接のすっぽかしが完全になくなるわけではありません。

一定数は残念な求職者がいることを容認しながら、とはいえ万策を尽くして応募を取り逃がさないことが大切です。

ここを雑にせずに、しっかりと応募に「来てもらう」感覚で対応していくことで応募の取りこぼしは減ります。某派遣会社では、このひと手間で登録会来場者が4割増えたという例もあります。リマインドのショートメッセージを送る、ちょっとしたひと手間をかけることは応募を取り逃がさないだけでなく、「親切でいい職場だな」という好印象を提供することにもつながり、いい採用をすすめるきっかけにもなります。
あとひと踏ん張り!がんばって対策を進めていきましょう。


この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?