見出し画像

【ADV-PCG】第3回ダブルレインボー杯(W虹杯) 大会概要と上位者のデッキレシピ



はじめに

 本記事では2024年6月29-30日に開催された第3回ダブルレインボー杯(W虹杯)について書きます。W虹杯は2003-2007年頃に発売されたADV-PCGシリーズのポケモンカードを使った自主大会で、今年で3回目の開催でした。以前の大会の記事はこちらです。

 今年は以前に比べてさらに人数が増え、日本全国および海外から定員いっぱいの89名に参加いただきました!直近の公式イベントに関連しないシリーズの大会としてはトップクラスの規模で開催できたと思います。
 参加者が増えた関係で去年の記事とは構成を変え、この記事では大会の概要と上位入賞者のデッキレシピを記載していきます。ほかの参加者のレシピや対戦レポート、サブイベントのEX-GLCについては別の記事に分けて作成予定です。



大会ルール

 1日目は40分1本先取の予選スイスドローを7回行って上位16名が翌日の本戦に進出しました。2日目は1日目の成績に応じた90分2本先取の決勝トーナメントが行われました。昨年と比べて予選と本戦でデッキ変更が可能になっています。その他の詳しいルールは以下の募集記事に記載されています。


大会結果と上位入賞者のレシピ

予選の結果はこちらです。



本戦の結果はこちらです。

上位入賞されたみなさんおめでとうございます!!

 これから決勝トーナメントに進まれた方の2日間のデッキレシピを記載します。「大会ルール」のところで書いたように予選と本戦でルールが異なりますのでご留意ください。

優勝 tentenさん バンギマイン

予選13位

Day1
Day2 闘バンギがジラーチに変更されています

優勝は主に関西で活動されているtentenさんのバンギマインでした。多くの方が有力デッキと考えていたとは思いますが両日とも同タイプのデッキで勝ち切られていてお見事です。以前の方が多用されていたカードも採用されていて構築のバランスが工夫されています。

準優勝 Jason Klaczynskiさん Camler/Klaztrode

オドシシバクーダ/わるいカイリューマイン 予選14位 

Day1
Day2

準優勝はアメリカから参加してくださったJasonさんでした。数々の公式大会の実績があるプレイヤーで、今回も好成績を収められました。使用デッキはどちらもサポーター配分などに独自性があって使用感が気になります。お菓子の差し入れもありがとうございました!


3位 スイカ/Suicaさん ヤンギマイン

バンギマインヤミラミ 予選5位

Day1
Day2 回収装置とエニシダがサナギラスとワープポイントに変更されています

3位は旧裏をメインにプレイされていてyoutubeでもご活躍中のスイカさんでした。過去レギュとしてのADV-PCGはほとんど遊ばれていないようですが上位入賞は素晴らしいです。ヤミラミの「そくばく」とキリンリキで序盤の展開の差をつけられるようになっています。

4位 ジン/jinさん ニドクイン

予選11位

両日同じデッキです

4位は現行のレギュレーションで活躍されているジンさんのニドクインでした。ADV-PCG以外でも結果を残されている方はさすがにお強いです。ニドクインのどちらのワザとも相性がいいソーナンスが採用されており、安定性の高そうなレシピです。


5位~8位、9位~16位は決定戦をしなかったため予選の成績に応じて順位がついています。この記事ではベスト8、ベスト16に統一します。

ベスト8 erik reedsさん サーナイトピジョット

予選1位

両日同じデッキです


ベスト8 ハシダム/HASHIDAMさん 漂流FFバンギマイン

予選2位

Day1
Day2 漂流者がハギに変更されています


ベスト8 昴/subaruさん フライゴンexδ

予選8位

Day1


Day2 闘フライゴンが超フライゴンに変更されています


ベスト8 葱/negiさん バンギマイン/カイリキーマイン

予選10位

Day1
Day2


ベスト16 だだちよ/dadachiyoさん Rウィニー/ニドクイン

予選3位

Day1
Day2


ベスト16 こばゆう/kobayuuさん マンダマイン

Day1


Day2 5枚程度変更されています


ベスト16 いつ/MAYさん FFバンギマイン/ジュカイン

予選6位

Day1
Day2


ベスト16 ちろ/chiroさん Oわるいカイリューマイン@ジュカインましましら

予選9位

Day1


Day2 暴風2枚をサーチャーに変更されています。「トナメ山的に封印ほこら厚い相手いなそうなのとフライゴン相手にハギを複数使いたいのでサーチャーを入れました」だそうです!

ベスト16 キュー/Queさん ラググロス/ユレイドル

予選11位

Day1


Day2

ベスト16 ともりん/tomorinさん カイリューフライゴン/カイリュー単

予選14位

Day1
Day2

ベスト16 一鹿/Ichikaさん ナッシーライチュウ

予選16位

両日同じデッキです

ベスト16 るる/ruruさん バンギマイン

予選17位

Day1
Day2 R団のモンスターボールとそっテレが炎エネと漂流者になっています

予選7位 るんる/runruさん メガニウムδ

体調不良により2日目の本戦を辞退されたため繰り上がりで予選17位の方に出場いただきました。1日目が上位でしたので掲載します。


大会の様子

画像で当日の様子を紹介します!大会公式X(Twitter)でも投稿していたのでよければそちらもご覧ください!





入賞商品です!Tシャツは運営チームが自作しました
九州から参加された方にも提供いただきました。ありがとうございます


参加証はストラップも含め専用の凝ったものになっています
記念になるのではないでしょうか!


EX-GLCの様子です。詳細は後ほど書きますのでお待ちください!


ADV-PCG以外の古いシリーズでの対戦も盛んにおこなわれました。
こちらはトロピカルメガバトルのレギュレーションです!
乱戦!ポケモンスクランブルやポケモンパッチンといった懐かしいゲームも遊ばれていました


関連動画リンク

W虹杯についての動画を投稿してくださった方のものを載せています。

W虹杯公式


スイカさん


やつはしさん


おわりに

 今回はじめて一応運営として関わらせていただきましたが、主催のオガワさんをはじめほかの運営のみなさんが非常に高いモチベーションで次々と進めてくださったのでいい大会になったと思います。 去年のW虹杯のときにもこれほど大きな規模でADV-PCGシリーズの対戦ができるとは想像できなかったのですが、今回は前回を超える規模での開催ができました。これも遠方からわざわざ来てくださったおかげです。また当日は無断キャンセルが一人もおらず想定通りの運営ができたと思います。参加者のみなさんありがとうございました!
 来年というか次回についてはまったく決まっていないと思いますがPCGシリーズの勢いを維持するためにできることはしたいと思います!

 GLCについてと他の参加者のデッキについても書く予定ですので少々お待ちください!


※デッキ画像は「ポケモンカード 旧シリーズ検索」さまのサービスを利用しました。


他のADV-PCGの記事まとめ
https://note.com/kanten620/n/n0f54f94af7e0

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!