見出し画像

【ADV-PCG】第3回ダブルレインボー杯(W虹杯)EX-GLC大会について

 2024年6月29-30日に行われたADV-PCGレギュレーションの自主大会「第3回ダブルレインボー杯(W虹杯)」について書きます。昨年と比べて多くの人数での大会になり、2日間に渡って行われたためテーマごとにわけて記事を作成していきます。
 
 この記事では2日に行われたサブイベントのEX-GLC大会について書きます。メイントーナメントのレシピや結果などは別の記事に書いています。


EX-GLCの概要

大ざっぱにいうと
・選んだ1タイプのポケモンのみ採用できる
・同じ名前のカードは1枚ずつしか入れられない
・exや☆はデッキに入れられない

という制限のもとで組んだデッキでの対戦を行います。

詳しい説明やサンプルレシピはW虹杯の参加者募集の際にまとめられたこちらをご覧ください!

 GLC(ジムリーダーチャレンジ)という特殊ルールは現行のカードプールで主に海外で盛んに行われているようですが、今回ADV-PCGシリーズの自主大会であるW虹杯では昔のカードを使ってそのルールでの大会を行うことにしました!このルールの大会はおそらく世界初であるといえるのではないでしょうか。なおテストプレイの結果普通の構築戦と比べて展開にかなり時間がかかることがわかったためサイド4枚戦で行うことにしました。

 EX-GLCの特徴としてよりポケモン自体の性能を活かしたバトルができるのではないかと考えられます。ADV-PCGシリーズの通常の構築戦は長年の調整の結果、強力なトレーナーを何度も使う妨害に特化したデッキが台頭しておりシンプルに1枚ずつサイドを取っていくようなデッキが使いづらくなっています。
 1タイプしか使えないためポケモンの選択肢が少ないと思われるかもしれませんが、PCGシリーズには通常のタイプと違うδ種がいるため比較的ポケモンの工面や弱点の分散はできそうです。
 またexや☆に加え、進化後とタイプが違う構築戦で強力なカード(ニドクイン、わるいカイリュー、悪わるいバンギラスなど)が使えないため普段そこまで目にしないポケモンが活躍できる余地があります。


大会結果

全勝者が出るまでスイスドローで行いました。個々の結果はこちらで確認できます。

4勝1敗までの成績上位者は以下の方々です。

優勝 Raulさん 炎
2位 やつはしさん 超
3位 てるるさん 炎
4位タイ ぱっすうさん 無
4位タイ トミオカさん 闘

おめでとうございます!

炎タイプは使用者が少ないのにも関わらず実質的な決勝戦となる4-0同士の5回戦で炎ミラーになっていたので今回のトーナメントでは1強といえるのではないでしょうか。

参加者のデッキレシピ

使用者の多いタイプ順に並んでいます。賞品があった8位までは順位も併記しています。デッキ分布はこちらになります。

無色タイプ 11

ぱっすうさん 5位

ハンターさん 7位タイ

ろしさん


Kさん

わせさん

えるさん

メグミさん

たかしゃんさん

響さん

滝田さん

Adamさん

超タイプ 4

やつはしさん 2位

emptyさん


だいこんおろしさん

ShigeZさん

闘タイプ 4

トミオカさん 4位タイ


遥さん

オガワさん

あすぱらさん

炎タイプ 2

Raulさん 優勝

てるるさん 3位

雷タイプ 2

ランニングハイさん 6位

mintoさん

水タイプ 1

ちゃぞさん

草タイプ 1

寒天 7位タイ

鋼タイプ 1

ればにらさん


自分の対戦レポート

 当初は運営側で何かをするかもしれないということもあってデッキを組んでおらず不参加の予定だったのですが、るるさんがメイントーナメントへ繰り上がり出場することにより参加者が奇数になったのと、わせさんが2デッキ目を持っていたこともあってお借りして急遽出場することにしました。

1回戦 闘(オガワさん) ○
序盤はロゼリアのさそいどくでダメージを撒きつつ時間稼ぎをしますが、ふわふわのみ付きエレブーδのポケパワーなどで展開力に差がついてしまいます。その後ベイリーフδをマルノームで返しわるいバンギラスを出されるなど劣勢になりました。普通に殴り合っても勝てないのでアリアドスのスパイダートラップで眠りに賭けたらコインが裏で1ターン助かり、次のターンはネンドールを呼んだらデッキのエネルギーが尽きたようで山切れで勝てる状況になり投了されました。

2回戦 無(えるさん) ○
初手でカイロスを出せて進化ラインを揃えていきます。相手はポッポスタートでピジョンにも進化されましたが導師がサイド落ちしていてピジョットも引けなかったようです。わしづかみで縛られていたカイロスをハギで回収してヌオーδでピジョンのうちに倒すことができ、その後もこちらの方がアタッカーが完成していて勝てました。

3回戦 炎(Raulさん) ×
後攻でカイロススタートでしたが相手はヒンバススタートですぐに進化されます。炎弱点ではないポケモンを準備しますが、シェアリング、じならし、クラッシュドローなど相手の展開力が高く盤面に差がついてしまいます。ほこらもすぐに捨てられてしまっておりバンギδやマンダδに押されて負け。

4回戦 超(だいこんおろしさん) ○
相手はねがいごとで展開してきて、こちらはロゼリアやパラセクトで毒にしたり展開をしたりします。パラセクト→ナッシー→ヌオーδ→サーナイトδ→メガニウムとお互いに順にサイドを取っていって、メガニウムで相打ちになっても100ダメージで倒せれば勝ちという場面になります。そこでメタグロスに幹部のあとにまもりのかけらとちからのねっこをつけられて一撃で倒せない場面が続きましたが2ターン目に暴風とワープポイントを引けて勝ち。

5回戦 闘(トミオカさん) ×
序盤はサポーターがキド研しかなく有効なカードが引けないターンや使えないターンが続き、エレブーやネンドールを使う相手に展開で後れをとってしまいます。中盤になってヌオーやクロバットが揃いましたが、エネルギーが引けない場面もありメガニウムδに次々倒され負け。

3-2でしたが負けた2戦の相手がベスト4になるなどオポが高くベスト8に入ることができました。デッキが強かったおかげなので貸してくださってありがとうございました!ほかに使用者がいなかった草タイプだったのも資料としてはよかったと思います。次の機会があったら自分でデッキも考えていきたいところです。

おわりに

現在ADV-PCGシリーズは9割以上がシリーズ全部のカードが使える普通の60枚デッキ戦で遊ばれており、残り1割がWCS2004などだと思います。発売していた古さを考えるとそれでも驚異的なことではありますが、他のルールによって普段あまり使われていないようカードが脚光を浴びることもあるので今回のEX-GLCのようないつもと違う対戦もやっていきたいです!



※デッキ画像は「ポケモンカード 旧シリーズ検索」さまのサービスを利用しました。


他のADV-PCGの記事まとめ
https://note.com/kanten620/n/n0f54f94af7e0

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!