見出し画像

世界の問題に関心を持ち”続ける”ために今日からできる3つのコト

「本当に大事なのは、関心を持つことではなく関心を持ち「続ける」こと。」の中でも書いたけど、世界の問題に関心を持つことは誰にだってできるわけで、本当に大事なのは、関心を持ち”続ける”ことだと思う。


アフリカで起きる紛争でも、東南アジアで深刻な貧困でも、誰かの本を読んだり、講演を聴いたりすれば、少なくともその瞬間は

「もっと知りたい」
「自分に何ができるだろう」
「寄付してみようかな」

などと感じるはず。


でも、ほとんどの人は3日も経ってしまえばそのことを忘れてしまう。だから、これまで何度も言ってきたように、本当に大事なのはそこで芽生えた関心を持ち続けること。


「じゃあ、具体的にどうすればいいの?」と思うかもしれない。実際、講演をするたびに「原さんのような気持ちを持ち続けるためにはどうすればいいのですか?」と質問されたこともある。


そんな僕から提案できる方法は、この3つ。


✔同じ気持ちを持つ人と繋がる
✔️国際協力に触れられる環境に身を置く
✔️ただひたすらに行動する


国際協力の世界にずっとアンテナを張ってきた経験を振り返ると、結局この3つに集約できる気がする。



同じ気持ちを持つ人と繋がる

どれだけ感受性が豊かな人であったとしても、この「平和ボケ」した日本で生きている限り、たった一人でその気持ちを持ち続けるのは結構しんどい。


街を歩けば、アフリカの紛争とかアジアの貧困とか、そんなこととは無縁の生活が広がっている。お昼のワイドショーで中東の政治問題なんかが取り上げられるはずもないし、みんなが興味を持つ話題は芸能人のスキャンダルとか。


そんな環境で日常生活を送っていたら、”世界の不条理”なんていつの間にか頭の片隅に追いやられてしまう。


でも、そんな日本にも(いわゆる)国際問題に関心を持っている人は意外といる。少なくとも僕のツイッターのフォロワーを見る限り、

「世界平和に貢献したい」
「貧困で苦しむ人を助けたい」
「アフリカと関わりたい」

そんな気持ちを掲げている人が結構多い。


オンラインでもオフラインでも構わないから、同じ志を持つ人と繋がることができれば、自然と関心も持ち続けられるようになる。


僕のSNSのタイムラインにはそういった情報がいつも流れているし、実際に顔を合わせて語り合ったり、情報共有したりといったこともある。そこでできた繋がりから一緒に活動することになったり、団体を結成したりといったこともあった。


だから、自分の想いをしっかり発信し、まずは繋がりを作るようにしよう。



国際協力に触れられる環境に身を置く

思い返せば、フィリピンで物乞いをする女の子と出会ってから、僕はずっと国際協力に関係した環境に身を置いてきた。


バングラデシュ支援の団体を作ったり、アメリカで国際関係論専攻のコースに留学したり、子ども兵支援のNPOでインターンしたり、難民支援のNGOを起業したり…。


関心を持ち続けられないという人や、最初の一歩を踏み出せないという人は、周りの環境を変えてしまえばいい。


NPOで週末ボランティアをしたり、NGOのマンスリーサポーターになったり、毎月イベントや講演会に足を運んだり、国際協力に関連したコミュニティに所属したり…。そうやって国際協力に触れられる環境に身を置いてしまえば、自然と関心を持ち続けられるようになる。



ただひたすらに行動する

最後はシンプルに、ただひたすらやれることをやればいい。


気持ちが乗らないとか、モチベーションを維持できないとか、そういった人たちは「どうすればやる気が出るのか?」を考えるけど、最近僕は「やる気が出る→行動する」ではなく「行動する→やる気が出る」なのではないかと思うようになってきた。


国際協力に関心を持ってからの5年間を振り返ると、正直どんな時も「世界の不条理を何とかしたい!」と熱く燃えていたわけではない。


でも、起業したり、本を出したり、講演したり、記事を書いたりと、淡々と行動し続けてきたから、自分の可能性に気づき、人から応援され、その結果としてやる気をキープできていたんだと思う。


関心を持ち続けることが目的にはならないし、ある意味逆説的にもなってしまうけれど、ただ目の前のやるべきこと、やれることを淡々と続けていくことが、結果的に関心を持ち続けることに繋がっていくのではないだろうか。



同じ気持ちを持つ人と繋がる。国際協力に触れられる環境に身を置く。ただひたすらに行動する。


この3つを意識していれば、日本にいながらだって国際協力に関心を持ち続けられる。僕はそう思います。



【追記】国際協力系ブロガー'sサロンのメンバーを5名追加募集しています

今月1日から始まった国際協力系ブロガー'sサロン。本日21時から新規メンバー5名の追加募集を開始しました。


このサロンには、現役の青年海外協力隊員からNPOの広報担当者、メディア運営に取り組んでいる社会起業家まで、「国際協力×ブログ」「国際協力×情報発信」で頑張っている人が集まっています。


行動し続けるためにも環境を変えたいと望んでいる方がいましたら、ぜひこの機会にサロンをご検討ください。詳細は特設ページに載せています。


サポートを頂けますと、次の記事を書く励みになります。お気持ち程度、投げ銭感覚で構いません。これからも役に立つ記事をお届けしますので、ぜひともサポートをよろしくお願いしますm(__)m