かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン

感傷マゾ。瞬間を永遠に。私には、ただモニターの外から祈り続けることしかできない。

『マトリックス・レザレクションズ』の感想

『マトリックス・レザレクションズ』を観てきたけど、『マトリックス』一作目の次に面白かったです。  前作『マトリックス・レボリューションズ』で死亡した主人公のネオ…

リミナルスペース座談会

※この記事は、「第三十四回文学フリマ東京」(2022年5月29日(日))にて頒布予定の『感傷マゾvol.07 仮想感傷と未来特集号』に掲載予定の「架空のノスタルジー座談会」…

R.I.P.冬月コウゾウ

シン・エヴァで最も好きになったキャラは、冬月だった。シンジでもレイでもアスカでも、ミサトやリツコでもなく、冬月だった。 正直、シン・エヴァまではそこまで冬月に感…

三秋縋インタビュー『終末について』

※この記事は、感傷マゾ専門同人誌『感傷マゾvol.05 終末と感傷特集号』(https://wak.booth.pm/items/2551855)に掲載されたものです。今回は「終末」に特化した内容で、…

学生時代に書いた『ドラえもん のび太と鉄人兵団』の感想を発掘した

TLに藤子・F・不二雄のSF短編漫画の話題が流れてきて、そういえば学生時代に鉄人兵団の感想をmixiに書いたなと思い出したので、noteに残しときます。 14年前の文章なので今…

ノスタルジーに浸れる時代が無いなら、どうすればいいんだろう。

(思考のメモ書きなので、まとまった記事ではないです) 1980年代生まれの自分にとって、ノスタルジーに浸れる時代はあったのだろうかと、時々考える。 バブルが崩壊した199…