子供の自己肯定感を高めるために、密かに大事なこと

他では聞かない
子供の根を育むために実は大事な事。

それは
ママ自身が「自己受容」できている事です。

自己受容とは
自分のありのままを認めて受け入れること。
良いところもそうでないところも
それも自分だよね、と受け入れること。



これができずにいると、

・〇〇のスキルがあるからを私はすごい
・〇〇さんと知り合いだから、私はすごい

というように、条件付きでしか自分を認められなくなってしまうのです。

もちろん、
自分を認められないんですから
身近な人だって「条件つき」でしか
認められません。


自己受容🟰他者受容 なんです。


自分を条件付きでしか認められなかったら
子供にもそれを求めてしまうんです。

子供のできてないところに目がいって
腹が立ったりがっかりする自分いませんか?

自分自身の出来ないところ
恥ずかしいな、嫌だな、隠したいな
と言う気持ちありませんか?


#自己受容
#自己肯定感
#自己効力感
#子育て
#思春期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?