見出し画像

「ママは残り物でいいからね!」

ママになると一度は言ったことがあるのではないでしょうか。


私はある💦めっちゃあるよ😅
それが母ってもんだとおもってた。


レストランで注文する時
自分も食べたいものがあるのに
子供達が残すだろうとおもって

自分の分は頼まない、
なんてことはよくありました。


子育てをしてると自分のことは二の次、
三の次。
子供や家族優先になりやすい。

今日は少し長くなりますが以前知り合った
女性のことをおはなしします。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


彼女は中学の頃、
ある医療行為によって体に
とても重い障害を背負うことになりました。

最初はほぼ寝たきり、痙攣、車椅子生活に。

彼女のお母さんはその医療行為をうけさせる決断をしたのがじぶんだと、
責任を感じていました。

来る日も来る日も、彼女に寄り添いました。


ある日、お母さんが懐かしの友達に会いにいくということでかなり久しぶりにお出かけしました。

数時間後、帰宅したお母さんの表情は
あかるく、それをみた彼女はとても嬉しくなったんだそう。


そしてその日、家の中の雰囲気がいつもと違ってあかるかったんだとか。


お母さんは自分のやりたいことや行きたいところ色んなことを我慢していた。

日々、彼女のおせわをしなければとずっと我慢してたんですね。

彼女が教えてくれました。


ヨガで学ぶ「アヒンサー」という言葉がある。
意味は「非暴力」。


殴る、蹴る、言葉の暴力。暴力には色々あるけれど

「がまん」し過ぎることは自分への暴力になるのだと。

母が家庭で笑っていると家族にもちゃんと伝わります。

その空気がながれます。

あなたは気付かぬうちにいろんな「がまん」していませんか?


#マインド #潜在意識#本能#アトピー#心と体#空気は伝わる#がまん#家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?