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中国古典インターネット講義【第14回】老子・荘子~「無為自然」と「万物斉同」


老子

老子

老子ろうしは、中国春秋時代の哲学者、道家どうかの祖とされる人物です。

儒家の孔子と並んで、古代思想界の双璧ですが、この人物の経歴はほとんどわかっていません。

まず、名前が奇妙です。

そもそも「老」という姓はありません。
「老子」は、老先生、偉いお爺さん、という意味の言葉です。

『史記』では、

老子は、姓は李、名は、字はたん

とありますが、李姓であるなら、なぜ「李子」と言わないのか、よくわかりません。

『史記』では、続いて、

楚の県、れい郷、曲仁里の人。

とあります。

「楚」はいばら、「苦」は苦しい、「厲」はたたり、「曲仁」は、仁を曲げるですから、実在の地名とは思えません。

『史記』は、さらに、こう続きます。

老子は、周王室の図書管理の役人となった。かつて孔子は、老子に会見を求めて、礼について教えを乞い、その人物の偉大さに驚嘆した。のち、老子は周の衰微を見定めるや、都を去り旅立った。途中、関所の役人尹喜いんきの求めに応じて書を著し、いずこへともなく立ち去った。

老子と会見した後、孔子が弟子たちに向かって、

「老子は風雲に乗じて天に昇る龍の如き人物だ」

と語った、という尾ひれが付いてます。


さらに、いずこへともなく立ち去った後、

「老子は、旅を続けてインドへ行き、釈迦になった」

という荒唐無稽な「老子化胡かこ説」も伝承されています。

老子の実在を否定し、道家の学派が作り上げた架空の人物であるとする学説があり、現在はこれがほぼ定説になっています。

『老子』

老子の著とされている書物は、『老子』と呼ばれます。

上編「道経」と下編「徳経」を合わせて、『道徳経』とも呼ばれます。

字数は、わずか 5,000 字あまり、いずれも断片的な章句から成ります。

『老子』

『老子』の文章は、対句と比喩を多用し、逆説的論法(パラドックス)を巧みに用いています。

固有名詞が一つもなく、抽象的な概念が並んでいて、いつ、どのような場で、誰が、誰に向かって語ったものなのか、まったくわかりません。

簡潔な文句の中に深遠な思想が凝縮されていて、シュールな格言集のような書物です。

「道」

老子の思想の中核は、「道」に集約されます。
中国語の発音で、Tao(タオ)と呼んでいます。

老子の説く「道」は、儒家の説く「道」とは、まったく異なります。

儒家の「道」は、人間社会について言うものです。

修養論としては、人が踏み行うべき「道」、つまり倫理的規範です。
政治論としては、為政者が拠るべき「道」、つまり政治的理念です。

一方、老子の「道」は、宇宙自然について言うものです。

「道」は、万物を生成消滅させながら、生滅を超越した唯一普遍的な存在、つまり、宇宙自然のあらゆる現象の根底に潜んでいる原理、法則のことを言います。

形而上的な実在、すなわち具体的な形はないが、確かに存在するもの、天地自然の根源、宇宙万物を生み出すエネルギーとされます。

『老子』第一章 「道」

さて、「道」を語っている『老子』第一章を読んでみましょう。

道のうべきは常の道に非ず。
名の名づくべきは常の名に非ず。
名無きは天地の始め、
名有るは万物の母なり。
故に常無は以て其の妙を観んと欲し、
常有は以て其のきょうを観んと欲す。
此の両者は同じく出でて名を異にす。
同じく之を玄と謂う。玄の又玄、衆妙の門。


これが「道」であると言葉で表せる「道」は、永遠不変の「道」ではない。
これが「名」であると名付けられる「名」は、永遠不変の「名」ではない。
天地開闢の時には「名」は無く、
万物が生成されて「名」が有るようになった。
ゆえに、天地開闢前の「無」の状態では、「道」の霊妙な働きが観察され、
万物が生成される「有」の状態では、「道」の末梢的な現象が観察される。両者(「無」と「有」)は、出てくるところは同じで「名」が違う。
同じく「玄」と呼ぶ。奥深く、また奥深いところ、そこが諸々の霊妙な働きが生まれる門だ。

「無」も「有」も同じである根源的な状態、「無」が「無」、「有」が「有」と呼ばれる前の原始の状態、それを「玄」と呼んでいます。

「玄」の原義は、天の色です。黒をイメージさせるものですが、人間の色彩感覚を超越した、天空の果ての果て、奥の奥の色のことを言います。

そこから派生して、人知を超えた、言葉で表せない、暗く深遠なものを指します。

この章で、老子は宇宙の始まりを説いています。

森羅万象が生まれ出てくる根源を老子は「衆妙の門」と呼んでいます。
老子が考えた宇宙の起点は「門」、つまりゲートでした。

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