見出し画像

【Live配信 6/14 21:00〜】 #子どものころ言えなかったこと vol.4 開催!

気温が上がるにつれて、過ごしづらくなるザ日本の夏という感じの気候になってきましたね…
夏生まれなのに夏が嫌いなスタッフの井上です。

Live配信企画『 #子どものころ言えなかったこと 』のvol.3を6月14日の21:00〜22:00で配信します!

Live配信を聴きながらぜひTwitterタグで自分の体験や感想を気軽にツイートしてくださいね!

☑️家族、兄弟、友達のこと
☑️ちょっと変わった趣味があったこと
☑️自分自身の行動や性に関すること
☑️うれしかったこと、かなしかったこと

イメージがわかないという人のために例を記載してみました。悩みだけじゃなくて言いづらかったことや言わなかったことでも大丈夫なので、みなさんの参加お待ちしています!

今回のゲストはNPO法人あっとすくーるの渡さん、NPO法人CLACKの平井さんです!


渡さんは、ご自身も母子家庭で育ち、中学・高校生時代の経済的・精神的に苦しい経験から、ひとり親家庭の子どもたちを対象に勉強を教えるNPO法人あっとすくーるを立ち上げました。中高生時代にどんなことに悩んだのか、また箕面市を中心に子どもたちと接していて彼ら彼女らがどんな悩みを抱えているのかなどについて伺っていきます。

平井さんは、親の自営業の廃業や離婚によって自身が思春期に感じたことから、同じ境遇にある高校生向けのプログラミング教育を行うNPO法人CLACKを立ち上げました。経済的に厳しい環境にあったものの周囲に相談できる人もおらず、悩んだ経験と現在高校生と関わっている中で必要だと感じる支援について伺っていきます。

渡さん

■ ゲスト略歴
渡 剛(わたり つよし)
NPO法人あっとすくーる 理事長

1989年熊本県生まれ。自らも母子家庭で育ち、中学・高校生時代の経済的・精神的に苦しい経験から、苦しい状況に置かれる子どもに寄り添える教師をめざす。大学在学中に、「社会起業家をめざす若者のためのビジネスプランコンペ edge 2010」に参加。同コンペをきっかけに、大学3年生の時にあっとすくーるを設立。大学卒業と同時に法人格を取得し理事長に就任。現在は公益財団法人あすのば評議員、NPO法人ブレーンヒューマニティー理事、NPO法人edge理事も務める。

<NPO法人あっとすくーる>
HP:https://atto-school.com
Twitter:https://twitter.com/atto_school

平井さん

■ ゲスト略歴
平井 大輝(ひらい だいき)
NPO法人CLACK理事長

中学生の時に両親の自営業が潰れ、離婚を経験したことで経済的に厳しい状況に。大学に進学し、困窮家庭に学習支援を行うNPOでの学習支援活動を3年間行う。その後、学習支援、居場所支援に続く困難を抱える高校生支援の第3の選択肢として、プログラミング学習支援とキャリア教育を行うNPO法人CLACKを2018年に立ち上げ、理事長に就任。

<NPO法人CLACK>
HP:https://clack.ne.jp
Twitter:https://twitter.com/npo_clack

画像3

■モデレーター略歴
井上 泰孝(いのうえ やすたか)
NPO法人関西こども文化協会 こどもLINEプロジェクト担当。
2020年より、関西こども文化協会で子どもたちの悩みをLINEで受け付けるLINE相談事業に従事。LINE相談事業を子ども専用のLINE窓口から子どもたちの孤立を解消するインフラに発展させるために、こどもLINEプロジェクトを立ち上げる。

参加方法について


今回の企画ではFacebookのLive配信とTwitterのスペースで配信する予定です。また、「 #子どものころ言えなかったこと 」のタグを使ってTwitterやnoteでご自身の体験や配信の感想を気軽に投稿しながら、気軽に参加してくださいね!

TwitterのタグはいいねとRT、noteはマガジンにまとめさせていく予定です!(※)

■ Twitter スペースでの参加方法
1)各回の開始時間になったらスマートフォンのアプリのTwitterを開く(※アプリ版のTwitterからのみ参加できます)
2)各回の開始時間10分前に関西こども文化協会のアカウントから流れるツイートまたは画面上部のスペースをタップして参加する

■ Facebook Liveでの参加方法
1)各回の開始時間になったら関西こども文化協会のFacebookページにアクセスする
2)各回の開始10分前に再度ページに投稿します。その投稿が見つからない場合も各回のイベントページから投稿を視聴できます。
※自傷や他害を克明に描写したもの、それらを肯定するものは対象外とさせていただきます
※反社会的行為や違法行為等を扇動するものについては対象外とさせていただきます

お知り合いの方やご興味のありそうな方への拡散等も大歓迎です!
たくさんの方と一緒にこどもLINEプロジェクトをつくりあげていくためにもご協力お願いいたします!

▼クラウドファンディングやってます!▼

#こどもLINEプロジェクト を広げ、子どもたちを孤立から守るインフラをつくるためにご支援お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?