見出し画像

超初心者向け。ネットで稼ぐってどういうこと?

ネットで稼ぐ
ネットビジネスで月収数百万・数千万円

不況・不景気と言われる日本で唯一の華々しい成果を出している世界。

ネットビジネス


実際はどういうこと?

今日は友達の主婦さんからのご相談にのった時の内容をシェアさせてもらいます。

「ネットで稼ぐことに興味あるけど...」っていう超初心者向けの内容です。

今回のクライアント「主婦さん」のプロフィール

画像5

【プロフィール】
・既婚、40代
・小学生のお子さんが2人
・職歴は販売系のアルバイトとパートくらい
・整理収納アドバイザーの有資格者

【今回の目的】
新しくはじめる習い事(スクール)の入学金(約10万円)と月謝(約5,000円)の捻出

【ネット・PCスキル】
携帯からのツイッター(数年運用の趣味のツイッターでフォロワー5,000)とLINE、ネット通販は微妙に出来たり出来なかったり。
PC操作は壊滅的(曰く「あいつは敵」)

ちょっと興味があるけど、どこから手をつけていいかわからない。

って感じです。

ここからは主婦さんに伝えた内容をnote用に編集しています。

ネットビジネスの正体

画像6

お前の戯言に金は出さない
↓            ↓
あなたの至言ならいくらでもお金を出す

カンサイ「これがネットビジネスの正体だよ」
主婦さん「は?つまりどういうこと?」

Aさん「おいしいケーキをつくりました。1ピースは100円です。」

Bさん「日本で10年フランスで5年パティシエの修行しました。銀座と表参道にお店を構えています。僕のケーキは1ピース1,000円です。」

カンサイ「主婦さんならどちらを買う?」

主婦さん「B!!そりゃ、Bでしょ?」

カンサイ「へー。でも、AとBじゃ、値段に10倍の差があるよ。」

主婦さん「そりゃ、そうだけど。これAさんから買う人いる?タダでも悩むわ!」

カンサイ「でしょ?ネットビジネスの本質ってこれだよ。なんでAさんが作ったケーキはタダでも悩むし、Bさんのケーキは即決したのか。よーーーく考えてみて。」

主婦さん「...無理ゲーじゃん。」

カンサイ「お!?」

主婦さん「ネットビジネスで稼ぐの無理ゲーっていってるの!!」

カンサイ「OK。無理ゲーって理由を詳しく聞こうか」

ネットビジネスで稼ぐの無理ゲー?

画像7

主婦さん「つまりさ。修行とか実績とか信頼がある人にしかお金は払わない
って事じゃん。私じゃ無理じゃん!!はい!解散!!

カンサイ「その通り!けど、解散はまだ早い!」

主婦さん「は?どういうこと?」

カンサイ「今回のAさんのケーキ。こうしたら買いたくなるんじゃないかな。」

Aさん「小麦粉アレルギーの方でもおいしく食べられるケーキです」

主婦さん「おお!これなら...」

カンサイ「じゃあ、これをもうちょっと売れるようにしてみよう。」

Aさん「これは、小麦粉アレルギーの息子の一言から生まれました。

『今年の誕生日にプレゼントにおもちゃはいらない!ケーキを食べたい!』

小麦粉アレルギーをもつお子さんでもおいしく食べられるように米粉でつくったケーキです。」

主婦さん「(涙)」

カンサイ「待って。これ、俺が今、適当に作ったやつだから!」

主婦さん「わたし買うわ」

カンサイ「なんでだよw」

主婦さん「けど、これとネットビジネスと何が関係あるの?」

お金をもらう・お金をはらうってのは

画像8

カンサイ「あるよ」

主婦さん「はよ。」

カンサイ「ネットに限らず。お金をもらう。お金をはらうって事は『悩みの解決』。これが出来る人がお金をもらうし、解決してもらう人はお金をはらう。」

主婦さん「はー?」

カンサイ「逆に悩みが解決できないことにお金をはらうことはない」

主婦さん「はぁ」

カンサイ「ケーキの件をお金を出す側、つまり主婦さんの気持ちを考えると答えが見つかる」

【最初の質問】
お金を出す側の悩み
『「おいしい」ケーキを「食べたい」』

「おいしい」:おいしいの基準は曖昧
Aさん→解決法:おいしいです:基準は曖昧なまま
Bさん→解決法:過去の修行と現在の実績:明確な期待

お金を出す側の選択→明確な方を選択する

【2番目の質問】
お金を出す側の悩み
『ケーキが食べたいけど「小麦粉」アレルギー』

Aさん→解決法:小麦粉アレルギーでも食べられるおいしいケーキ
※明確な解決法を提案

お金を出す側→明確な解決方法をだしてもらったからお金をだす

【最終的な提案】
2番目の質問に追加したこと。
・ターゲットの絞り込み・明確化(誰に?):ケーキを食べたいけど食べる事が出来ない子をもつ親
・小麦粉アレルギーへの根拠の提示:「米粉を使う」

お金を出す側→解決方法とその根拠で「安心」してお金をだす

主婦さん「なるほどねぇ」

カンサイ「そう、そして3番目の提案だとネットビジネスならではの現象がおきる」

主婦さん「何それ?」

カンサイ「シェアだよ」

主婦さん「シェア?」

シェア!?

画像9

カンサイ「主婦さんは小麦粉アレルギー?」

主婦さん「アレルギーはひとつもない!」

カンサイ「だよね。世の中全体でみたら小麦粉アレルギーをもっている人は少数派だよね。」

主婦さん「うん」

カンサイ「じゃあ、主婦さんの周りには?」

主婦さん「うーん...確か、下の子の幼稚園のお友達が小麦粉アレルギーだったような...あっ!」

カンサイ「そう、つまり?」

主婦さん「教えるわ。そのママに」

カンサイ「そう、リアルのビジネスでいう『口コミ』。これがネットビジネスの場合はリアルビジネスのそれをはるかにしのぐスピードとパワーで広がる。それがシェア。ツイッターでは『バズる』っていうよね。」

主婦さん「あー!!なるほど、なるほど!!」

カンサイ「シェアされると、悩みをもった人が解決してもらう事を期待して集まってくるよね。そうすると?」

主婦さん「お金を出す人。お客さんが集まる」

カンサイ「そういうこと!」

普通の人には無理じゃない?

画像10

主婦さん「う〜ん。お金をもらうためには、誰かの悩みを解決してあげるってこともわかったし、それがシェアされるってこともわかったけど。」

カンサイ「わかったけど?」

主婦さん「わたしじゃ、誰かの悩みを解決してあげるほどの何かはないなぁ...。普通の主婦だもん」

カンサイ「あるよ。みんな自分を中心に考えているから、自分が出来る事をみんな出来るって思い込んでいるだけ。」

主婦さん「は?自己中ってこと?」

カンサイ「違うけど...ちょっと近い...」

主婦さん「つまり、どういうことよ?」

カンサイ「思い出してもらいたいのが子どもの頃。友達の悩みを聞いてアドバイスしたりっていうのはあったんじゃない?」

主婦さん「あった。」

カンサイ「大人になっても同じで悩みは人の数だけあるのよ。例えば、僕と主婦さんの悩みは違うし、主婦さんと主婦さんの友達の悩みは違う。そして、大人になると悩みの大小にかかわらず人に直接聞きづらい事も多い。」

主婦さん「うん。まぁ、わかるなぁ」

カンサイ「もちろん、病気や事件とか大きな問題は、お医者さんや弁護士とかに相談にいくじゃん」

主婦さん「うんうん」

カンサイ「けど、そこまで大袈裟にすることではない。ちょっとしたストレスや、誰に相談していいかわからない小さな悩みって、生活していたらたくさんあるでしょ?」

主婦さん「ある!ある!子どもが全然、宿題やらない!」

カンサイ「そうそう、そう言う事。うーん、そうだなぁ、例えば、僕は整理整頓が苦手。主婦さんがやってくれたらそれにお礼をはらうのはやぶさかではない。」

主婦さん「マジ!?やる!」

カンサイ「待ってwそれじゃ、リアルビジネス。」

主婦さん「うん!?」

カンサイ「それをネットビジネスにするってなると「整理整頓が得意な主婦さんが苦手な人にコツを教える」こと、つまり『情報』が商品になる。」

主婦さん「おー。」

カンサイ「情報を商品にすると色々なメリットがあって、シェアもされやすいし、一度作ってしまえば腐ったりすることもない、そして、何より利益率が高い。」

主婦さん「利益率!?」

カンサイ「利益率の話は後にしよう。その前に、主婦さんが気づいていないだけで、主婦さんが出来る事で解決される悩みはたくさんある。そして、主婦さんは自分の知っている事、出来る事でどんな問題を解決出来るかをまず考えることが実はネットビジネスの最初でとっても大事な一歩だよ。」

主婦さん「う〜ん。私が出来る事...」

カンサイ「じゃあ、ちょっと簡単なワークをやってみよう」

主婦さん「ワーク...」

【借金完済コソ勉塾では最初に可能性を見つけます】
僕が主宰している「借金完済コソ勉塾」では、あなたも気づいていないあなたの可能性を簡単なワークを通して発見をする事を最初の課題としています。ここで見つかる可能性の事を専門的用語ではUSP(Unique Selling Proposition:独自の売りの提案)といいます。
詳しくは借金完済コソ勉塾公式LINE@にて

今のネットでの稼ぎ方のトレンド解説

主婦さん「はぁ、なるほどね。案外あるもんだね。」

カンサイ「でしょ!」

主婦さん「けどさ、ここまではわかったけど。今のところは実績もないわけだから最初の話で言うところの『お前の戯言に金はださない』にならない?みんな、どうやってお金を稼いでるの?」

カンサイ「うーん。そうだね。それじゃ、今、月収数百万円とか稼いでいる人の稼ぎ方から、ちょっと解説するね。この図を見て。」
画像1

【第1段階】
ブログに貼ったアドセンス・アフィリエイトリンクからの広告収入。

【第2段階】
ブログでの広告収入の実績とノウハウをnoteにまとめて販売。

【アドセンス】
googleが提供する広告ツール。ブログなどに貼ったリンクを訪問者がクリックするとチャリン!っとお金が入る。
【アフィリエイト】
様々な企業が提供する広告ツール。ブログなどに貼ったリンクを訪問者がクリックした先でアクション(購買、登録、資料請求など)を起こす事でチャリン!っとお金が入る。

主婦さん「ん?これよこれ!そもそもブログ運営の広告収入って何よ?」

カンサイ「それはね。」

画像2

カンサイ「こういうこと。ひらたく言うとブログ収入っていうのは商品やサービスの紹介料ね。」

主婦さん「はぁ、、、なるほどね。」

カンサイ「そういうこと。主婦さんに実績がなくても、リンク先の会社や商品は実績や信用があるわけ。だから、主婦さんは買いたくなる文章を書くだけ。」

主婦さん「なるほどねぇ。そしたら、儲かりそうな商品を紹介したら良いわけね!」

カンサイ「ちょっと、違うw」

主婦さん「は?」

カンサイ「例えばさ、子育てしていない港区女子が、主婦さんに子育てのアドバイスをしてきたら?」

主婦さん「お台場に沈める

カンサイ「そういうこと。その人それぞれに得意・不得意があるから。自分が得意で誰かが不得意なことを記事にした方が信憑性が高くなるよ。」

主婦さん「う〜ん。確かになるほど。よくわかった。んじゃ、質問。この第二段階でnoteを使っているけどなんで?」

カンサイ「いい質問ですね!」

noteとブログの違いメリットとデメリット

主婦さん「ブログでいいじゃん。noteもブログも似たようなもんでしょ?」

カンサイ「OK!じゃあ、まずはnoteのメリットとデメリットから」

画像4

主婦さん「note検索弱すぎワロタ」

カンサイ「そう。誰かが悩みを解決しようとした時。それが、どんなに大きくても小さくても、一番最初にやることは携帯からネットにつないで検索窓に悩みを打ち込むことだよね。」

主婦さん「う〜ん。確かに」

カンサイ「noteは素晴らしいサービスだけど、今の時点では残念ながらブログに比べると検索からの記事へのは流入はあまり期待ができない。」

主婦さん「なるほど。じゃあ、なんでnoteを使うの?」

カンサイ「逆にnoteにはブログではちょっと手間な事が最初から出来るんだよ。」

主婦さん「なにそれ?」

カンサイ「noteは標準で決済機能がついているから、有料記事を手軽に書く事ができるのです。」

主婦さん「決済機能?有料記事?」

決済機能と有料記事

画像10

カンサイ「オンラインでカードやその他のサービスを使ってお金を支払うことを決済機能っていうのね。」

主婦さん「うん。」

カンサイ「お金を支払う側としては安心できるサービスにじゃないとカードとかは使いたくないよね。」

主婦さん「確かに」

カンサイ「ブログにも決済機能をつけることは可能だけど、安心して使ってもらう決済機能をつけようと思ったら、知識と技術が必要になる。」

主婦さん「ほー」

カンサイ「その点、noteはこの決済機能が標準でついていて、自分が書いた記事に設定をすれば、お金をもらう事が出来る記事、つまり有料記事が完成する。」

主婦さん「すげぇじゃん!」

カンサイ「そう、機能としては素晴らしいよ。けど、それだけお金をはらってでも読みたい記事っていうのは?」

主婦さん「なるほど...実績ある人の言っていることになるわけか...」

カンサイ「そういうこと!」

ブログとTwitterとnoteとYOUTUBEの関係性

カンサイ「まずはこの画像を見て欲しい」

主婦さん「ほうほう」

カンサイ「ネットビジネスで今、定番で使われているツールの関係性を簡単にあらわしてみた」

主婦さん「ふーん」

画像11

主婦さん「一応、名前だけは知ってるなぁ」

カンサイ「今はそれでOK。では順に説明するね」

主婦さん「ほーい」

カンサイ「ブログは言うまでもなく、ネットビジネスにおける収益化の基本ツール。読まれる記事を書いて、読者が広告に反応することでお金が生まれる。検索エンジンにも強いしデザインも少し覚えればプロ並に仕上がる。」

主婦さん「うんうん」

カンサイ「ところが、こんなブログももちろん完璧ではない。」

主婦さん「ほー」

カンサイ「ブログの最大の弱点は集客。」

主婦さん「は?検索エンジンに強いから集客できるんじゃないの?」

カンサイ「もちろん、そうなんだけど。主婦さんが何かを検索した時を思い出して欲しい。」

主婦さん「うん」

カンサイ「だいたい、検索結果の1ページ目、そして、最初かその次くらいににくるサイトで大体の答えはでてしまうんじゃない?」

主婦さん「確かに!」

カンサイ「そう。つまり、検索エンジンの上位表示をされないと、そもそも誰もブログを見に来てくれない。見に来てくれる人がいいと広告への反応もない。全く収益化出来ないのですよ。」

主婦さん「ぐぬぬっ!じゃあ、どうすれば上位表示されるの?」

カンサイ「キーワード選定、SEO対策など専門的な様々なテクニックがあるけど、最終的には検索エンジン(Google)の気分次第。」

主婦さん「は?」

カンサイ「検索エンジンの側にたつとこれが理解しやすい。」

【検索エンジン側の使命】
現在では数億あるといわれるWEBサイトの中から『検索する人の悩みや欲求を1秒でも早く満たしてあげるサイト』を結果として表示すること検索エンジン側の使命です。
この使命を満たすために検索エンジン側もプログラム(アルゴリズム)を試行錯誤して最適解を探しています。
そのため、テクニックにだけ頼ってしまうと、アルゴリズムの変更により無効になってしまうという事態が発生します。

主婦さん「げ!マジ?」

カンサイ「そうなんです。だから、最高の検索エンジン対策とは?に対する回答は『良記事大量生産』。けれど、これが結果が出るまでにはなかなか時間がかかるのです。」

主婦さん「う〜ん...確かに」

カンサイ「なので、この集客をおぎなうツールがTwitterになります。」

主婦さん「ほー」

カンサイ「ブログはマーケティングの専門用語でいうところのプル型、対してTwitterはプッシュ型になります。」

【プル型/プッシュ型】
ブログなどコンテンツの設置後に流入を待つツールをプル(引く)型
ツイッターなどコンテンツを発信していく形のツールをプッシュ(押す)型

カンサイ「プッシュ型のツールであるツイッターの大きな特徴は自分の記事に興味がありそうな人に積極的にアプローチが出来ることです。」

主婦「あー、飛び込み営業的な!」

カンサイ「そうそう、そんな感じです。もちろん、そこも有用なコンテンツを発信していくことでブログの早期の収益化につながります。」

主婦さん「ふーん。なるほどね」

カンサイ「なので、最初はまずブログとツイッターで結果を出す事を意識するのがいいです。」

主婦さん「OK!でもさ、noteはさっきブログとは違うってので説明受けたけど、Youtubeってどうなのよ?Youtuberになれば億万長者じゃないの??」

カンサイ「いい質問ですね!Youtubeは最近ではもっとも大きな注目をあびているツールになります。波に乗るって意味ではいいかもしれませんが...全くの素人が参戦することに対しては、ちょっとSTOPをかけたくなります。」

主婦さん「なんで?」

【カンサイが全くの素人が安易なYoutube参戦をすすめない理由】
まず、圧倒的にスキルが足りないからです。
・動画編集
・画像制作
・企画力
ブログやツイッターよりもさらにスキルと時間がかかります。
収益化を目指すなら。ブログやツイッターなどで実績をだしてからの方が良いです。

カンサイ「もちろん、知り合いが安くで動画編集をしてくれるとか、コンテンツとして動画が向いているなどの理由があれば別だけど。特別な理由がなければ、まずはブログ、ツイッターに集中した方がいい。」

主婦さん「OK!OK!そしたら、まずはブログとツイッターだね。ブログってアメブロとかでいいの?」

カンサイ「ダメです!」

この記事は未完です続きがあります

ここまでご拝読いただきありがとうございます。
先日、主婦さんにお伝えした内容に加筆をしていってたら...
7,000文字を超えました(笑)

次回の予定は

無料ブログと有料ブログ、ワードプレス ??
利益率?
どんな記事が読まれるの?

こういった内容を記載していくつもりです。
更新は随時ツイッターでお伝えいたします。

続きが気になる!って方は是非、ツイッターのフォローをお願いいたします。

ツイッター

また、ココナラでお悩み相談も受付中です。
ココナラ

また、最後に僕が主宰している「借金完済コソ勉塾」の公式LINE@では登録記念に「エネルギー量をあげる質問」を配布中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?