見出し画像

コロナ時代

対岸の火事から急転、この2カ月は毎日コロナコロナコロナでしたね。

ようやく収束が見えてきた頃ですが、3密はこれからも防がないといけないし、我々のライフスタイルが確実に変化しますね、働き方も。

コロナ時代をどう過ごして行くか、大事なテーマになってくると思います。

結論から言うと、自然回帰の方向が良いのでは無いでしょうか?

自然と3密を防げるし、今までの働き方、生き方があまりにも都市に依存し、集中し過ぎたように思います。

その証拠に、自分の分だけ作って出荷はしていないような、農家さんと言わないような農家さん、私が見ている限り、そのような生き方をしている周りのおじいさん、おばあさんは殆ど影響を受けていません。

都市への依存度が大きい人ほど、今回はダメージを受けたと思われます。

どのような形で、コロナが収まるのか、それとも復活してくるのか誰も分かりませんが、

自然回帰は少なくともダメージの少ない方向に思えます。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。