見出し画像

テレワークの孤独改善

今回の緊急事態宣言で、企業には7割の出社を減らす工夫が求められます。

事務系など、PCがあれば仕事出来る方が対象になると思いますが、テレワークには孤独が付き物と分かってきました。

元々、雑談が無いような会社だったら、テレワークになってむしろせいせいするかと思いますが(笑)

適度な雑談(コミュニケーション)が、ちょっとした息抜きになったり、気軽に聞ける関係が仕事の生産性向上にも繋がったり、要はコミュニケーションが奪われると、人も孤独だし生産性も落ちます。

将来的には、リアル→アバターオンラインと、リアルとオンラインの間を埋めるアバターのようなサービスがあれば良いのではないかと思います。

壮大な仮想空間を作るのではなく、仮想部屋を作って離席、着席だけが分かるシンプルな仕組み、コワーキングのように一つの仮想部屋に複数の会社が入っても良いでしょう。

ちょっと聞きたい時に話せる、簡単なチャットでコミュニケーションが取れる、そんなイノベーションが、今後のテレワークの普及に必要だと思います。

それまでは、電話で話す、ライン、Zoomなど、コミュニケーションを途切れさせないテレワークの工夫が必要ですね、ラジオを付けておくのも良いかも知れません、出来るだけ孤独を減らして工夫したテレワークにして行きたいものですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。