見出し画像

冬場のキャンプにご用心、空前のキャンプブームにて

鹿野山自然学校は昨年の台風15号により、キャンプの受け入れを停止していますが、キャンプの問い合わせを多く頂いております。

前はこんなこと無かったので、3密を避けられる貴重なレジャーとして、空前のアウトドアブーム、キャンプブームが起きているのを感じています。

また、キャンプがオールシーズンの楽しみになったことも確かだと思います。

昔はキャンプと言うと夏のレジャーでしたが、今は夏は暑すぎてテントの中は蒸し風呂状態、熱帯夜にキャンプなんて寝れません。

そんな中、逆に夏を避けてキャンプを楽しむ方が増えています。

今日の夕方のニューズで、キャンプ場、グランピング場が大人気で、年末年始は今まで例の無いキャンセル待ちが起きていると言っていました。

年末年始、、真冬のキャンプです。キャンプ上級者でしょうか?

結論から言って、キャンプ上級者で無い限り、真冬のキャンプはお勧めしません、朝はとてつもなく冷えますよ。

あまりもの寒さに、火をテント内に入れてしまい、一酸化炭素中毒の例も後を絶たないようです。

真冬のキャンプを経験したことがあるキャンプ上級者なら良いですが、このキャンプブームに乗って、また安易に3密が避けられると思って、真冬なのに初心者が冬キャンデビューするのはお勧め出来ません。

キャンプ場の予約をするとしても、暖房の効いたロッジのような所が初心者には向いていると思いますよ、どうぞ無理をなさらずに!

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。