見出し画像

お金持ちとは?①

私は人生の前半、お金に苦労していました💦

生まれ育った家庭は母子家庭、
母の口癖は「お金がない」でした。

そんな中でも、
母から「大学には行ってほしい」と言われ、

奨学金 600万円ほどを借りて
地元の大学を卒業しました。

就職先も都内の企業に決まり、
なんとか返済していけるだろうと、
楽観的に考えていましたが、

1人暮らし、お金かかる~~~!!

月2万円の返済、地味に辛い~~~。。

それに加えて年二回は+5万円返済。

その奨学金の返済を
生活費に使えたら、
家賃に使えたら、
貯金出来たら、
もっと楽になるのに・・・(涙)

と考えて悩んでいました。

しかも会社員生活が合わず、
適応障害・うつと診断され
社会人二年目で休職。

その後転職を繰り返したので
給料は上がったり下がったり。

そんな中で返済するのは大変でしたが、
なんとか返済し続けました。

働いてお金を得るって
こんな大変なことなんだなぁと
働いてみて初めて分かりました。

特に会社員が合わないというのは
働いてみて初めてわかったことで

転職を繰り返して
自分に合った環境の職場を探すのに
とても苦労しました。

そして働いて奨学金を返済していく中で

私なりにお金について
学んだことがありました。

②に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?