見出し画像

お金持ちとは?③

①と②はこちらから⭐︎


そんな夫と過ごす日々の中で、
私のお金へのイメージも変わってきました。

そもそも、
私の「お金持ち」のイメージは

テレビやドラマ、メディアからの情報で
「お金持ちってこんな感じか~」

と作り上げられたような気がします。

でも実際はそのイメージと違う面が
沢山あるんですよね。

そして、
さらに決定打となる出来事がありました。

まだ、お金へのコンプレックスがあって

私もお金を稼げるようになりたい・・・!
という思いが残っていました。

色んな情報を探していた中で、

とあるお金持ちの方の講座を受けました。

その講座内には
お金を沢山稼いでいる人が多くいると聞き、

一体、お金を稼いでいる人達って
どんな考えを持っているんだろう?
と気になり、講座を受けたのですが。。

正直、考えが合いませんでした。。

言っていることは理解できるのですが、

品位や尊厳、知性が感じられず
なんか違う・・・

というのが一番の感想でした。

そこで私が気付いたことは、

私は単にお金持ちになりたいと思っていたけど
それ以上に大切にしたいものがある。

自分に嘘をついたり
人に不誠実な言動を取って

それで大金がもらえるとしても
私は受け取れない。

ということでした・・・。

私が求めていたのは
お金ではなかったのかも?!
ということに気が付きました。

お金も必要だし大切だけれども
その前にどういう人間であるか、

そっちの方が私にとっては
大切だということが分かりました…。

そしてお金を稼げることと人格は
全くの別問題。

お金を稼げる人が人格者という訳でもなく、
人格者だからお金が稼げるという訳でもなく。

お金は単なるエネルギーと聞きますが
本当にそうなんだなぁ…と
しみじみ分かってきたのです。

④に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?