縦書きか 横書きか


ついこの間、X(旧ツイッター)で、興味深いツイートが流れてきました。

家電メーカー(で、いいのかな?)さんの投げかけ。


正確な言葉は忘れたけれど

「小説を書くとき 縦書きと 横書きでは 違いますか?」みたいな。


またまた忘れたけれど。つまりが

「同じ描写を書くにしても、縦書きと横書きでは、出来上がったものに違いがありますか?」 といった問いかけだったと記憶しています。


多くの方が、様々なお答えをされていて。

わたしも、ちゃっかり答えました(笑)。


わたしの答えは、「変わらない」です。

情緒のない答えでスミマセン。


わたしは、普段は横で書きます。

ただ、ありがたくもお仕事をいただいたときは、横で書いたものを縦に直して送ります。


ということで、縦書きに直す作業がしたいので、お仕事お待ちしています~←PR活動。


話は戻り、わたしが横書きなのは、webで小説を書いてきた影響があると思います。

だからといって、紙でプリントアウトしたものは、やっぱり縦が読みやすい。


なにか、目の構造とか、そういったのと関係あるのかな?


縦書きか

横書きかは

いろいろだったように思います。


パソコンの前はワープロ。

その前は、手書き。


コピペもできな世界。


作家さんも編集者さんも校正さんも。

大変だっただろうな……。

(自分の作業量を考えると、ぞっとします)