見出し画像

来月も心理学のお茶会に参加する

こんにちは。通信教育で学んでいた心理学の資格試験の結果がわかりまして、無事に合格することができました。やったー!

一週間後くらいに賞状が届くそうです。メディカルハーブセラピストの方も合格していると良いなあ。

今月の上旬に心理学に関する学びを深めるためにオンラインのお茶会に参加したのですが、ものすごく勉強になったのでまた参加することにしました。

ああ、来月が楽しみだなあ。来月はとある大学で心理学と哲学の授業を受講する予定となっております。いろいろ忙しい!

友達から「かんちゃん、よく眠れている?」と心配されました。というのも、目の下のクマがすごいからです。

一応、ファンデーションで隠しているつもりなのですが・・・(汗)なぜ寝不足かというと、乳がんのホルモン治療を開始してから熟睡できなくなったからです。

毎日夜中の1時か3時に必ず起きてしまいます。体のほてりがひどいのです。冬の間でもずっと夏用のパジャマを着て過ごしていました。

起きてすぐは目が覚めているので大学の勉強や読書などをしています。そして、数時間後に二度寝。合算すれば、ある程度の睡眠時間は確保できている状態です。

ホルモン治療・・・あと7年くらい継続しないといけない(汗)話が脱線してしまいましたね。

これからもぼちぼちと勉強に励みたいと思います。また更新します^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?